--.--.--




2010.07.27

チョーリー屋

まいど。

唐突ですが、チョーリー屋を始めてます。

画像はググっていただきたいが、
「インドの裕福な女性の衣装。豪華な装飾がされている。」
という説明書きのとおり、装飾は豪華で、見た目も上品&セクシー。

お値段もご奉仕価格で販売してますので、
セビリアの公園食堂にお立ち寄りの際は、ぜひお求めください!

ここにいます


ブースト面でも優秀な特製チョーリーも作ってみたいけど
こっちは無理だなw

2010.07.24

暑くてダルくて

まいど。
Tac@縫製の旅も中だるみです。

だるだる


自分で作れるものは、ほぼ作りました。
現時点で作れていないものは、
収奪系レシピとか、奥地レシピとか、沈没船レシピとか
少し無理め(やる気的に)なものばかりです。
あとはクジャクドレス目当てで、PFの成長を待つだけ
=ほとんどログインしていません。

ですので、脈絡なくオフのお話。
ネットでの知り合いと初めて会うときの「使えるフレーズ&マナー」


私自身、何度かオフには参加しています。
オンラインゲーム絡みで。

しかし、

ネットがきっかけになって、初めて会う人と飲んだり話したりする機会が増えています。もはやぜんぜん特別なことではなく、飲み会のきっかけの主流になっていると言ってもいいでしょう。


というのは知りませんでした。
そんなに皆オフやってるんですね。

記事は主にツイッター系を念頭にまとめられていますが、
私の経験からのツッコミ考察を加えたいと思います。


ツイ飲みにおいては、実際に顔を合わせておいて本名を名乗ろうとしないのは、重大なマナー違反。いきなり名刺交換までするかどうかはケース・バイ・ケースですが、名前はあっさり名乗りましょう。



ありえない。
いきなり、ありえない。

ゲーム上では、すでに名前があるわけですよ。
私でいえば、Tacという"名前"の方が通るはずです。
それをいきなり、
「Tacこと木村拓哉です。よろしく。」
なんて名乗っても、誰も木村拓哉とは呼んでくれないでしょう。
オンラインゲームのオフにおいては、ゲーム内の名前で呼び合うもんですよね。


みんながハンドルネームで呼び合っていた昔のオフ会のような気持ち悪い集まりではない



・・・余計なお世話だ、こんにゃろー!


基本的にはツイッター以外の話題を広げられるように全力を尽くしましょう。



ありえない。
また、ありえない。
趣味の集まりですから、皆、ゲームの話をしたいわけですよ。(例外はあった)
ゲーム内の人間関係とか、運営会社に対する愚痴とか、
そんな話題が全力で広がっていくことの方が一般的でしょう。


ツイ飲みにおいては、あっちこっちで何人もが「実況」を始めるという光景になりがち。自分も負けじと始めたくなりますが、ここはグッとこらえるのが周囲に一目置かれる近道。



どでかいノートPC持ち込んで、ゲームにログインした人は見たことがあります。
周囲に一目置かれていましたね、いろんな意味で。


ツイ飲みにおいては、何かの拍子に、相手のフォロワーの数を尋ねる流れになることもあります。



ゲーム関連で、フレの数を尋ねる流れになったのを見たことはありません。
極めて危険な話題でしょう。
私のDOLのフレリストなんて、
復帰して以来、ちょこちょこ見てましたが、ほとんど真っ暗です。
聞くな、って感じですね。


もっとも迷うのが、ネットでの今までのやり取りを踏まえて「イメージ通りでした」とコメントするか、はたまた「イメージとぜんぜん違いました」とコメントするか。大人としては、実際にどう感じたかという率直な感想をコメントするのではなく、いろんな要素を考慮に入れたいところです。



これは賛同。
しかし、人間、想定を上回る事態に直面した場合、オトナな対応はできないものです。
【例】
・チャット上の言葉づかいや話題の内容から「絶対に女性だ」と思っていた人が、おっさんだった。
・事前におっさんだとは聞いていたが、50代のおっさんだった。
・脳筋同士、バカ話しようと思っていたら、妙齢の女性が混じっていて面食らった。

えぇ、いずれもポルナレフ状態でした。



今回のマナー ネット上のキャラと現実のキャラの印象の違いから攻め込むのが鉄則



攻め込む話だったんですか。

2010.07.13

祭り衣装の縫製法の巻

まいど。

アップデートがきましたね。
朝鮮地域の実装とか商館云々、いろいろあるようですが、
個人的には、なんといっても副官船長の任命条件緩和が一番大きいです。

交易は商い量が命ですから、搭載量が増えることは単純に嬉しく
南蛮交易もやりがいがあるってもんです。
しばらくやらないだろうけどw


さて、縫製の旅もかなり進んできましたので、
シエルさんにバタデコーラを試着してもらいました。

赤
▲赤。バタデコーラといえばフラメンコ。情熱の赤がとてもよく似合います。

黒
▲黒。シルエットは美しいけど単調すぎ?黒ジョーゼットのが好みかも。

黄
▲黄。思ったより落ち着いた華を感じさせてくれます。

青
▲青。これは清々しい青。ちなみにバザーしたら真っ先に売れました。


首元にはこんな感じのネックレス(チョーカー?)がついてて
良い感じのアクセントになっています。
首元

さらにちなみに、背中。
ラインが綺麗に出てます。
背中



で、気になるお値段は!(←このへん、商人)

①各色の染料×20
②絹生地×20
③ししゅう糸×20

というレシピなので、

①採集できればタダ
②PFで生糸を産出できれば余裕
③PFで生糸(以下略

であり、割とお手頃価格で量産が可能。
(青だけは、マヤンブルーの調達が少し厄介だけど)

ある意味、スペインを代表するドレスだと思うので
セビリアでの催しがあれば、大量生産してバザってみるのも一興ですね。

【今後の課題】
スクリーンショットを撮るときは自分が写らないよう腕を磨くこと!


2010.07.12

大採集時代

まいど。

週末から少し体調を崩したTacです。
なんだかんだで常に寝ていられるはずもなく、結局パソコンの前にはいるんですが、集中してゲームをできるはずもなく。
ボーッとする頭をフル回転させて得た結論としては、

「採集やって服の染料でも作ればいいんじゃね?」

生産的なんだか非生産的なんだかよく分からない動機でゴリゴリ採集してます。

で、気づいたんですが、これ、冒険経験値効率、相変わらず良いのね。
「地道にクエストやった方が効率がよい」くらいにバランス取ってくれないと冒険者の立つ瀬がないなw

2010.07.08

大縫製時代

新しい服に会いに行く!

まいど。
諸国縫製の旅をはじめたtacです。

Wikiで縫製レシピを眺めてみました。
採集物や、それを保管加工した染料がヤバい感じですが、
(コチニールとかコチニールとかコチニールとか)
まぁ、ランク的にはなんとかなりそうです。

それよりも問題はPF加工品です。
現状では、ようやく農地技術が600になったところで、他は0です。
時間の問題ではありますが、このあたりはまどろっこしいです。

あ、「材料は商会ショップで買えばいいじゃん」というのはナシです。
服なだけにハンドメイドに拘りたいじゃないですか。
「染料は南米の森で集めた樹皮から取り出しています!」みたいな。
ま、あとは、
ショップで買っちゃうと一瞬で終わる
ってのが最大の理由ですが。


というわけで、時間がかかるものは置いといて、
PF品を含まないレシピからコンプリートしていきたいなと。
現状は、難易度の低い東南アジア系とオセアニア系からコンプリートしてます。

しばらくは採集と縫製の日々になりそうです。


2010.07.06

親バカ

リクエストがあったので親バカ動画を。



この頃は反則的に可愛かった・・・

今も世界一可愛いけどな!!

Posted at 00:42 | ねこ | COM(0) | TB(0) |
2010.07.01

ゲームよもやま

まいど。

ビッグニュースが出ていました。

祝! セガ、PS3/Xbox 360「ドリームキャストタイトル配信」


文字通り、キタ――(゚∀゚)――!!な一報。

ソニックはゲームそっちのけで釣りをして過ごしてましたし、
クレタクはものすごくやり込んで
ノリノリなOffspringやBAD RELIGIONの曲が欲しくてCD買いましたし、
サンバなマラカスも買いましたし、
スペースチャンネル5の妙に耳に残るサントラも買いましたし、
チューチューロケットでは友達から顰蹙を買いました。


どっちかというとサターンの方がいろいろあるんですが、
ドリームキャストも多くの思い出があって、楽しみ。
できるだけ、多くのタイトルを復活させて欲しいものです。



もいっちょ。
「ファイナルファンタジー XIV」,PC版の発売日が9月30日に決定! 同日よりサービスをスタート。

年内とか言ってたけど、まさか9月とは思ってなかった・・・
PC買うお金がないよ、ママン!


