FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.04.30

ホーセーにブライト2

まいど。
俄然、newハンス君に期待のTacです。

ハンスくんの全世界共通の主な仕様を改めてご紹介しますと、以下のような感じです。

主計長
30:縫製補助
43:織物取引+1
54:会計+1
55:縫製+1
70:縫製委任

倉庫番
40:繊維取引+1
55:積荷整理
70:防火

主計長が開いた時点で68あったわけですから、主計長系については問題ないでしょう。
倉庫番が、もし、60以上あったりしたら神です。
防火ですよ、防火。
ベルベットをいくら積んでも安心。
フランネルをいくら積んでも安心。
コショウが途中で炎上することもない。
そんな理想の交易ができるようになるのです!


・・・そんな期待を抱いていた時期が私にもありました。

▼交易Lv12になって開陳
輝きを失いつつある人

倉庫番については、開いた瞬間は31でした。
繊維取引+1すら当分お預けじゃねーか!!
当分は倉庫番特訓ですね・・・

ところで、航海長特性は未だ謎だけど、70あったら防風を覚えるんだよねー

なーんて期待を持つと思ったか!KOEI!!

。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサーサイト

2006.04.29

ホーセーにブライト

まいど。
優秀な交易系副官を求めて幾年月。

すでに何代目か分かりませんがw
ついにハンスの主計長が開きました。

ブライト


68!

心なしか、頭が主計長68の文字が輝いて見えます!
まぁ、あとは倉庫番40あれば、個人的には十分です。70で防火とかそんな欲は出しません。航海長70で防風だなんてとんでもないです。

さーて、あとは交易Lv35にして縫製+1をGETするだけだ!

・・・ ε-(・ω・`)

2006.04.28

最近の若いモンはマニュアルばかり

まいど。
出張後の後始末でモロモロ洒落になっていないTacです。

出張中、移動の合間などに本を読んでいました。
「猫語の教科書」という本です。作者はポール・ギャリコという人で、映画「ポセイドン・アドベンチャー」の原作もものしています。

もともとは、買った覚えのない本がテーブルの上に置いてあったので、何気なく手に取って出張に出たという経緯だったんですが、これが驚くべき内容の本でした。
なんと、この本の真の作者は猫であり、「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」という猫のためのマニュアルだったのです!

読み進んでいく中で、私は戦慄を禁じ得ませんでした。なぜなら、「人間の家を乗っ取る方法」「魅惑の表情の作り方」「邪魔する楽しみ」などなど、我が家でも実際に見受けられることが書かれていたからです。つまり、この本は我が家の娘たちが見ていた可能性が高いということになります・・・

この本を書いた猫は相当に利口な個体だったようですが、そのマニュアルを見た我が娘も相当に知能指数が高いらしく、マニュアル以上の行動をするようになっていることに気づきました。

たとえば、このマニュアルの「邪魔する楽しみ」では、如何にゲームや読書の邪魔をするか、ということが書かれています。我が娘は幼い頃から、「ゲームをしているとキーボードの上を駆け抜ける」、「新聞を読んでいると飛び掛ってくる」など妨害工作をしてきました。思い返せば、このマニュアルを読んだうえでの行動だったのか、と合点がいきますが、最近はグレードアップさせているようなのです。
「ゲームをしていると、視界に入るギリギリのところでジーッと遊んでほしそうに見る」、「ベッドでうつ伏せになって本を読んでいると、顎の下に入り込んでくる」などといった精神攻撃ともいえる暴挙を振るうのです。

さらに、極めつけは私の睡眠の邪魔です。
以前にも書きましたが、休日の朝には私めが食事の用意を怠ったばかりに酷くお怒りになられ、目も当てられない惨状が繰り広げられるのです。
平日も例外ではありません。
冬の寒い時期には、朝5時くらいに布団をバシバシ叩くのです。普通の猫であれば、自分から低姿勢になり布団に潜り込んでくるものですが、我がお嬢様の場合は高圧的にバシバシと布団を叩くことによって私を睡眠から覚醒させ、布団を持ち上げさせて悠々と布団に入ってくるのです。ほぼ毎朝です。もちろん、夜の間に暖房を切っていた私めが悪いのですが。

どうして、そのような振る舞いを許すのかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。マニュアルには「魅惑の表情の作り方」などの章もあり、我が娘は極めて飲み込みが早い、と言えば理解いただけるでしょうか。とある章の書き出しは「男性は、コツさえつかめば、操縦は簡単です。」でした。我が家のお嬢様の行く末が心配です・・・

▼ベッドで横になっていると脇に潜り込んでくることもマニュアルどおり
くるみ


というわけで、もともと洋モノは苦手だったのですが、これは読んでおくべきだと思い、一気に読んでしまいました。心当たりのある方も一度読んでみてはいかがでしょうか。

実は、ダヴィンチ・コードも読んでいましたが、そちらは、ちょっと挫折気味・・・
どうも、こう、英語の言い回しと訳者の不安定な訳が目について、入り込めないんです。頭の中に英語モードがない人が読んで楽しめるんかいなと。

ちなみに、上司のカバンの中にダヴィンチ・コードの解説本を忍ばせているのを発見してしまいました。「お、読んだんですか?」と聞いてみたところ、「小説は読んでないが、解説本から読んでいるんだ」。
こういう人、最近、増えてますよね・・・

Posted at 12:37 | ねこ | COM(0) | TB(0) |
2006.04.28

ロード・オブ・テーラー (BlogPet)

はじめは、Tacが、保管すればよかった?
前紡績や、なくマグロ漁船とかカッタリーなー、と
前くるみたちが、よく見ると保管優遇になって、保管すればよかった?
Tacは、Tacです
なにげに及んで職業選択に迷っています
かと思えば、否応なくヴィスビー←→
ストックホルムの往来上げになる感じでしょーか
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.04.27

ロード・オブ・テーラー

まいど。
出張帰りで、なんとか0時前にログインできて副官ボーナスGETのTacです。
なにげにシンドい仕様になったもんですな、これは。

さて、1時間程度でしたが遊べましたので、北海方面を回ってきました。
バルト海にはPKもおらず、縫製上げでキーとなる港を回ることができたので、購入可能量をメモっておきます。

※繊維取引R5+2

オスロ
亜麻:116
毛皮:57
皮革:95
羊毛:142

ヴィスビー
亜麻:89
毛皮:43
ヒツジ:36

ストックホルム
亜麻:104
皮革:91
毛皮:53

亜麻(6)でレースに、羊毛(3)をツイードにすることで、熟練が稼げます。
単体で見ればオスロが抜群なので、
C3使って縫製上げようと思えば、オスロ引きこもり確定ですな。
C3をケチって上げようと思えば、否応なくヴィスビー←→ストックホルムの往来上げになる感じでしょーか。

また、この期に及んで職業選択に迷っています。
はじめは、仕立師にでもなるかなーと思っていたんですが、よく見ると保管優遇なんですよね。
保管は数ヶ月かけて、6000/7000くらいまで熟練をあげてきているので、優遇になってしまったら意地でも上げざるをえない状況に追い込まれます。かといって、紡績商あたりに逃げると社交優遇がなかったり・・・

いったん紡績商になっておいて、縫製R12+1まで上げたら仕立師になって、保管を上げてしまうってのが理想なんだけどねぇ(;´Д`)
マグロ漁船とかカッタリーなー、と。

2006.04.26

なんかもうゲームと全然関係ないけど

まいど。
日本列島を、いったん北上したうえで、だんだんと南下中のTacです。

って、大航海風に書くのも疲れたな。。。

牛タンとか餃子とか、なんだか遊びに行ってるようですが、仕事です。
もちろん、会議中、同僚に「おくちくちゃーい」とからかわれる程度には食ってますが。

しかし、先週から油断して飲み食いしてきたツケがきたようで、ちと体調壊してしまいました。
弱った肝臓は正直です。今晩のお誘いは1次会だけで見逃してもらいました。
なんだか、拿捕はされたけれども何も取られなかった、みたいな。

明日は、普通に夜まで仕事してから大阪へ帰ります。

副官ボーナスのためにも、できれば0時前には帰宅したいっ・・・!

2006.04.25

搦め手

まいど。
拿捕されてしまいました。

ひと仕事終えてスルスルと脱走を試みたものの、すでに相手の戦闘圏内であり、仕方なく対峙することに。
一応、逃走スキルを駆使してみたものの、相手が艦隊であったこともあり、いくつか砲撃を食らってグラついている隙にググッと近づかれて、拿捕。

やっぱりね、そのへんのPKなんかより、サラリーマンの飲みの誘いの方がテクニカルですよ(T^T)

というわけで、牛タンも食ったし、明日は餃子だ!!

2006.04.24

できればゾーンでお願いします

まいど。
インドから帰ってきまして、いよいよイースターエッグイベントも大詰めな感じのTacです。・・・のはずですが、バルト海が大荒れでやんすよ、とっつぁん。

イングな方々が相変わらずジャイアンな感じに暴れてらっしゃいまして、うち1名にマンマークされたっぽいので、ストックまで潜入した時点で落ちることに。
できれば、ヴィスビーとストック間での縫製修行がどんな感じか見ておきたいってのもあるんで、次回ログインまでにいなくなってくれると嬉しいんだけどなぁ。

で、3日間ほど出張に出ますので、おそらく水曜くらいまで当ブログの更新も滞る予定です。
余裕があれば更新しますが、確率は低いです。
というのも、出張先の責任者の方と先週末に直にお会いしたんですが、
「来週、よろしくお願いします」と挨拶したところ、
「あけておいてくださいね」とハートマーク付きそうな口調で言われたので、おそらく日付変わるくらいまではマンマーク歓待いただけそうです・・・

なんつーか、どこ行っても歓待受けられるのは良いことですよね
。・゚・(ノД`)・゚・。

2006.04.23

復活のイースター

まいど。
行ってきました、卵艦隊 夢気分。

メンツは、会長、シエルさん、ジッダラさん、布さん、Tacです。
布さんは、ラスパまでの同行ということでした。
「大砲積んでない」とか、「外科はない」とか、「もちろん手術道具もない」とか、
もうね、たとえ冒険者といえども最低限の準備はしておこうよ・・・
と、思っていただいて同行してくれた気がしますw
上記発言の全てに該当する私めとしましては、非常に助かる用心棒でもありました。

途中、ラスパ前でPKと遭遇しましたが、どうやら我々の艦隊を強敵だと認識したようです。
こちらに海事の高い人間が混ざっており、かつ艦隊であり、かつ大型ガレオンがそびえたっていたこともあり、スルーされました。私の考えでは、宝石商の乗った、装甲も大砲もない船が不気味で手を出しにくい、というのが決め手だった気がします。

その後、布さんと別れて4人でインド方面へ向かいました。
で、PKが全然いないんですわ、これが。
各国の模擬イベントに参加してたりで、PKの多くが地中海に帰ってた模様。
おかげで、ラクラクなインド行きになりました。
スエズでは、ラクダを囲んで和んだりしていたくらいです。

▼動物は、妙なところに興味を持つ
アッー

しかし、さすがに2時くらいには皆眠くなってきており、グダグダ感が・・・
私もカリカットでイースターヘアーのヒントを聞き忘れてベンゲル湾東に向かったりと、集中力がなくなっていました。
そんなこんななのでベンゲル湾東で、そのまま解散。

その後、会長とジッダラさんがカルカッタ郊外で珍道中を繰り広げていたのを横目に、私もPKがわいたのを確認して適当な港へ寄港して落ち。ちょっと締まらないラストになってしまいました。

次の、5月のライブイベントでリベンジだ!
「オニャンコの蛇たち」としてオスマンを撃破だ!!

・・・んだよ、ダーギル、袖引っ張るんじゃねー

2006.04.21

円熟の18歳 (BlogPet)

時間、ネットで等しい根拠をもって主張されること
特にカントによればよかった?
今、良しあしなどを経験した!
広いディスクとかを持ちますと、私がハゲというわけではわからない
とでも申しましょうか、いくらワイン(中身とかダメを待っておりましたよ)
副官です
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.04.21

なんでGW前に・・・

いたわり


ちょっと仕事がドタバタしてるので、週末まではマトモにログインできない見込みです。

しかし、土曜のツアー、楽しみにしております!

2006.04.20

カカオの価値は

まいど。
イースターイベントが始まるというのに、何の準備もしていないTacです。
商会員の方々におかれましては、イベントアイテムを持ち寄って「これぞ商会のチカラ!これぞオンラインゲーム!!」という楽しいイベントにするために、当方はいつでも門戸を開いておりますので、どうかよろしくお願い致します。

さて、面白い話を拾いました。
なんと、カカオ99%のチョコが発売されているというのです。
カリブでいつも100個ずつ買っているカカオが、どのようなものかを実感するチャンスではありませんか!

・・・というわけで、フラフラと会社を抜け出し、買ってきました。
ただ、近所のお店には99%がなく、86%になりましたが。

結果。

ウマい。

口に入れた段階では全く普通のチョコで、ジワジワと苦味が広がってくる感じ。しかし、普段からブラックのコーヒーをガバガバ飲んでる身としては、むしろ心地よい刺激でして、眠いときには重宝しそうな代物です。
なるほど、大航海時代にカリブ交易をしていた人たちも、眠くなったら交易用のカカオを食べていたんですね(違

ちなみに、先日入社したばかりの新入社員(女性)にも食べてもらったところ、
「インスタントコーヒーを飲んだあとのカップの底に溜まったドロッとしたのを飲んじゃったみたいです」との評価でした。

ドロッとしたのを飲んじゃったというところに過敏に反応しつつも、
なるほど、さすが女性の表現力は素晴らしいなと思いました。

で、味をしめまして、会社帰りに99%のをGETして嫁さんと食ってみました。
86%と比べて、かなり苦い。甘さのカケラもない感じ。これはこれでいいんだけど、嫁さんの反応が・・・。

「クレヨンみたいな味。」

食ったことあるんかい!


2006.04.19

円熟の18歳

物事には、"時間" が必要なケースがございます。

「時期尚早」という言葉が示すとおり、機が熟すのを待つ必要があるシーンに遭遇した経験を持つ方は多いと思います。気のせいか、歳を重ねるたびに機会が増えている気がしますが。

正しいことであるのに、なかなか踏ん切りがつかない。

私も血気盛んな時期には、こういったケースにイライラして強硬手段で対応したこともございましたが、円熟の度合いを増した現在では、悠然と構えて機を待っておりました。

今、その機が訪れたのです。

そう、ハゲです。

・・・いや、私じゃないですよ。副官です。

先日のアップデートで副官追加がありませんでした。
これは、裏を返せば、夏の追加ディスク(?)までは副官追加しませんよ~というKOEIからのメッセージに相違ございません。中途半端に5月とか6月に副官追加するわけがないのです。
KOEIが「これは引っ張れる!」と思えば、ボクらは待つしかないのです。
「これは値段を上げられる!」としたゲームソフトを、ボクらが買いまくっているのと同じです。

そうしますと、私の「美女副官でウハウハ」という夢は、一方で「役に立たない副官でヘナヘナ」という二律背反(二つの相矛盾する命題である定立とその反定立が等しい合理的根拠をもって主張されること。特にカントによれば、純粋理性は四つのアンチノミーをもつが、特に重要なのは超越論的自由と自然必然性との間のそれである。三省堂提供「大辞林 第二版」より)に悩まされることになります。
私に言わせれば、副官は四つのアンチノミーを持ちますが、特に重要なのは超越論的美意識と美形劣等性との間のそれです。(他3つはカントさんという方に聞いてみてください)
You cannot know the wine by the barrel.《ぶどう酒の良しあしは樽ではわからない》とでも申しましょうか、いくらワイン(中身)が上質でも体型が樽じゃダメですよ、樽じゃぁ、ということです。

以上の綿密な考察により、私はハゲに到達しました。
(しつこいようですが、私がハゲというわけではないです)

今後は、ハゲを軸に大航海していきたいと思います。

ハゲフェザー



2006.04.18

スキルとハゲと交易と

まいど。
交易Lvが上がって、スキル38個目がOPENしました。
ゆえに久しぶりにスキルを晒してみようかなと思います。

-冒険系-
操帆
測量
探索
釣り
視認
生態調査
地理学
考古学
宗教学
生物学
財宝鑑定
美術
開錠

-交易系-
会計
社交
運用
警戒
保管
縫製
工芸
酒類取引
嗜好品取引
繊維取引
織物取引
工業品取引
火器取引
家畜取引
宝石取引

-海事系-
操舵
剣術
機雷敷設
修理
応急処置

-言語系-
言語枠4個(スペイン・ポルトガル・フランス・イタリア)+身体言語


うぉ、冒険系より交易系のが多くなってるwww
将来的に、カリブ交易終わって切れるのは、酒類取引、家畜取引、嗜好品取引くらいでしょうか。工業品取引も切るつもりではいたのですが、補助帆生産が神になったので、切るに切れなくなってしまいました・・・。
冒険職に戻ったところで、観察と言語を少々復活させる程度ですので、まぁ、問題ないんですけどね。

で、取引スキルを使ってみて感じるのは、上位取引の威力です。
火器や宝石や織物の利益はすごいです。
通常、数個しか買えなかったものが、取引スキルを上げることによって数十個単位で買えますので、手軽にドカンと利益を上げることができます。どんな交易ルートを設定するにしても、このへんのスキルをベースに構築することが殆どなんでしょうね。

ただし、これらの取引単独では、利益追求型になりがちなのも また事実です。
経験値の取得を主に考えた場合、名産ボーナスの方が明らかにウマい。冒険者が交易経験を稼ごうと思ったらメインとなる交易品を定めて、それに応じたルートを設定、名産品を狙う感じでしょうか。まぁ、国別に定番の交易ルートが出来上がっているので、それに乗っかるのもアリです。
ただ、近距離交易系では熟練商人たちの話を鵜呑みにすると、痛い目に会いますね。私のバルパルとかとか。景気の良い話には但し書きがあるもんだ、と思った交易でしたw

ハゲ

で、一応、報告。
カーラ解雇してハンス雇いました。
この件は後日・・・


2006.04.16

船員の受難

まいど。
あいも変わらずカリブ交易しておりますTacです。

+16商ジベですと618の搭載量があるんですが、交易にあたっては交易品を目一杯積みます。
-修正のお知らせ-
以前、+18商ジベとしていましたが、+16の誤りでした。

積んで積んで積みまくります。
結果、水と食料を積むスペースが、往々にして極小になります。

カリブ交易ですとマディラが中継地点になりますが、マディラ→カリブで25日くらいでしょうか。船員32人で運用使った航海ですと、1日に水1・食料1で航海できますので、普通に考えれば50の枠が欲しいところです。しかし、50の枠があれば、もっと他の交易品も積みたいと考えるのが普通です。

私の場合、出航する際に、水は15、食料は2というのが定番です。
行きであればマディラで干しブドウを数個買って、足りなくなればワインに加工して水分補給、食料はもちろん釣りで確保。これが結構忙しい。一応、PKのチェックなんかもしてると、暇なはずだった大西洋横断が見違えるほど忙しくなります。

えぇ、そうです。眠気防止に極限状態まで追い込んでますw
ホント、最近は本読みながら航海するくせがついちゃって困ります・・・

で、全然関係ないですけど、火事で燃えるものが、ここ最近、織物に集中してます。
積んでる種類としては織物2:魚4くらいなはずなんですが・・・。
まさか、妙な修正入ってないよね?ないよね?

2006.04.16

飽きない商い

まいど。
大阪は雨です。
もーねー、ほんとねー、お出かけしたいのにねー、雨ばっかでねー。ガックリきたので、今日は引きこもりプレイですよ。
朝はいつもどおりヌコどもに叩き起こされ9時すぎくらいからログイン。以降、メシ食うときと買い物に出かけるとき以外はずっとカリブ往復してました。合計4往復。
さすがに疲れましたが、交易Lvが48に上がりました。
・・・冒険Lvに追いついちゃった ヽ(´∀`)ノ

まぁ、予定どおりなんですが、ちょっとこう、違和感はありますw

で、ざっと1往復あたり7kの経験を取得するとすると、Lv52になるには2~30回弱の往復をすればよい計算になります。商クリがいよいよ見えてきたって感じです。
商クリ乗れるようになったら、縫製上げでもして冒険に戻るかなーと考えていますが、今は一心不乱に交易Lvを上げてしまう所存です。姿形はイマイチな感じのクリちゃんですが、半年以上もジベに乗ってるので、気分転換になればいいなぁ・・・

そうそう、エジプトの呪いを受けた4thカーラちゃんですが、主計長開きました。


。* ゜ + 。・。・ヽ(*´∀`)ノ 57でした。


やっと、確定できたよママン\(T▽T)/
船医30、倉庫番39だったりはしますが、そんなこたぁどーでもいいんで、この子は大事に育てていきたいと思います!


2006.04.15

復活

まいど。
出張から帰ってまいりました。
私の留守を預かっていたくるみが、気負って超長文を書いておりますが、まぁ、見なかったことにしてください。
あと、ブログペットの仕様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
「友達がいないとストレス溜めて超長文を書き始める」なんて仕様になってたらイヤだなぁ(´・ω・`)

さて、アップデート後は、副官の服とか副官の服とか副官のベリーダンサーとかしか頭になかったのですが、ひっそりとイースターイベントが復活するんですよね。

ご存知のとおり?、最終賞品は職種別になってまして、実用面で見ますと冒険卵は割りとゴミです(会長除く)。
で、私は商人です。商人卵はですね、かつてゴミスキルだった社交が脚光を浴びまして、その最高ブースト(+3)ができるということで一躍注目アイテムになっております。これはGETですよ!

ただ、今さら世界各地を回るのもダルいし(注・←元冒険者)、週末までパニャンにとって窮屈な状態らしいので、面倒なことこの上ないですね。

でも、名匠の仕立て道具が貰えるのは、地味に嬉しいかも・・・
期間も長いみたいだし、ノンビリいきたいと思います。

2006.04.14

カリブ交易品比較 (BlogPet)

きょうTacの、額みたいな転載しなかったー。

まいど。
花より団子、時々婦女子なT a cです。
大阪以外の方は、少し寒い感じでは、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきました。
相場にも拠りますが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっています。
疑心暗鬼になるのは禁物ですが、幸いなことに。
大阪ではありましたが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっているだけにいい加減にしてくれ、という気分になっていても、大成功率にバラつきが見られます。
途中、イング系のP Kがいないのがカリブのよいところですが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきました。
その大航海時代の方には信じられないかもしれません。
生産していたりしましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのはなかなかに幻想的で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのは気のせいでしょう。
で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんでした。
その後、時間も中途半端だったので、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
その大航海時代をやっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのは禁物ですが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には、かなり満腹になっているだけにいい加減にしてくれ、という気分になってしまいます。
疑心暗鬼になるのはなかなかに幻想的で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんが、幸いなことにスルスルとスルーすることができまして、週末に桜が満開になっていましたが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、買いでしょう。
大航海時代の方は、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきました。
また、面白いもの見つけましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは禁物ですが、幸いなことに。
大阪以外の方には信じられないかもしれませんでした。
相場にも拠りますが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には、昨日は、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきました。
その大航海時代をやっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いましたが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っているだけにいい加減にしていても、大成功率にバラつきが見られます。
ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。
相場にも拠りますが、まぁ、それは置いておいて、週末に桜が満開になってしまいます。
途中、イング系のP Kが湧いています。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきました。
その後、時間も中途半端だったので、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、事なきを得ましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは気のせいでしょう。
で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
基本的に「実入りが少ない」「捕捉しにくい」というカリブの特徴からアフリカ西岸ほどP Kがいないのがカリブのよいところですね。
順風満帆、と言いたいところですが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
また、面白いもの見つけましたが、まぁ、それは置いておいて、事なきを得ました。
当然、買いでしょう。
大航海時代の方は、少し寒い感じでは、昨日は、かなり満腹になっていても、大成功率にバラつきが見られます。
ダーギルの割振値をカーラの具合が芳しくありませんが、大阪は「水の都」を自称してくれ、という気分になってしまいます。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、幸いなことに。
大阪ではありましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは禁物ですが、唯一、副官のカーラに使いたい今日この頃でした。
その後、時間も中途半端だったので、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、事なきを得ました。
その大航海時代をやっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきましたが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっていました。
基本的に「実入りが少ない」「捕捉しにくい」というカリブの特徴からアフリカ西岸ほどP Kが湧いています。
ダーギルの割振値をカーラの具合が芳しくありませんでした。
その大航海時代の方には信じられないかもしれません。
生産していたりしましたが花見のピークでして、週末に桜が満開になっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
相場にも拠りますが、唯一、副官のカーラに使いたい今日この頃でした。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には、少し寒い感じでは、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきましたが、幸いなことに。
大阪以外の方は、かなり満腹になっていました。
また、面白いもの見つけましたが花見のピークでして、事なきを得ました。
その後、時間も中途半端だったので、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのはなかなかに幻想的で、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、週末に桜が満開になっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきましたが、大阪は「水の都」を自称してくれ、という気分になってしまいます。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、まぁ、それは置いておいて、事なきを得ました。
また、面白いもの見つけましたが花見のピークでして、週末に桜が満開になっているだけにいい加減にしていても、大成功率にバラつきが見られます。
途中、イング系のP Kがいないのがカリブのよいところですね。
順風満帆、と言いたいところですが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになってしまいます。
疑心暗鬼になるのは禁物ですが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、買いでしょう。
で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんが、唯一、副官のカーラの具合が芳しくありません。
生産してくれ、という気分になっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきました。
基本的に「実入りが少ない」「捕捉しにくい」というカリブの特徴からアフリカ西岸ほどP Kが湧いています。
途中、イング系のP Kがいないのがカリブのよいところですね。
順風満帆、と言いたいところですが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっていましたが、まぁ、それは置いておいて、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのはなかなかに幻想的で、水上バスに乗ることに。
大阪ではありました。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には信じられないかもしれませんでした。
その大航海時代をやっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いましたが花見のピークでして、事なきを得ました。
当然、買いでしょう。
大航海時代の方には、昨日は、少し寒い感じでは、かなり満腹になってしまいます。
ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。
また、面白いもの見つけましたが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
かなり動き方が固まってきました。
当然、買いでしょう。
で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
その大航海時代をやっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは気のせいでしょう。
大航海時代の方は、昨日は、相変わらずカリブ往復です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には信じられないかもしれませんが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのは禁物ですが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきましたが、唯一、副官のカーラの具合が芳しくありません。
生産していても、大成功率にバラつきが見られます。
疑心暗鬼になるのはなかなかに幻想的で、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、週末に桜が満開になってしまいます。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、幸いなことに。
大阪以外の方には、かなり満腹になっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
その大航海時代をやっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは禁物ですが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっています。
ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのはなかなかに幻想的で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんが、まぁ、それは置いておいて、事なきを得ました。
その大航海時代の方は、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきましたが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになってしまいます。
疑心暗鬼になるのは気のせいでしょう。
で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのは禁物ですが、まぁ、それは置いておいて、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのはなかなかに幻想的で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんでした。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には信じられないかもしれません。
生産してくれ、という気分になっていても、大成功率にバラつきが見られます。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、買いでしょう。
大航海時代をやっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
その後、時間も中途半端だったので、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、週末に桜が満開になってしまいます。
途中、イング系のP Kが湧いています。
ダーギルの割振値をカーラの具合が芳しくありませんでした。
また、面白いもの見つけましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは気のせいでしょう。
で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
相場にも拠りますが、幸いなことに。
大阪ではありました。
また、面白いもの見つけましたが、まぁ、それは置いておいて、週末に桜が満開になっている状況を放っておくのももったいないので、くるみも大阪城公園に行ってきました。
相場にも拠りますが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっていましたが花見のピークでして、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのはなかなかに幻想的で、水上バスに乗ることにスルスルとスルーすることができまして、事なきを得ました。
【サンタマリア号】帆船でもないのに帆があるのは禁物ですが、まぁ、それは置いておいて、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのは気のせいでしょう。
大航海時代の方には、かなり満腹になってしまいます。
途中、イング系のP Kがいないのがカリブの特徴からアフリカ西岸ほどP Kが湧いていても、大成功率にバラつきが見られます。
ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。
相場にも拠りますが、唯一、副官のカーラの具合が芳しくありません。
生産しています。
ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、幸いなことに。
大阪以外の方は、昨日は、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきましたが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っているだけにいい加減にしてくれ、という気分になっていても、大成功率にバラつきが見られます。
途中、イング系のP Kがいないのがカリブのよいところですね。
順風満帆、と言いたいところですが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には信じられないかもしれませんが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。
また、面白いもの見つけましたが花見のピークでして、週末に桜が満開になってしまいます。
ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。
当然、買いでしょう。
で、味が何だかよく分からない。
甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
また、面白いもの見つけました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.04.14

和華蘭

まいど。
本日は出張先からのエントリーです。

よって、大航海時代してません。以上。


・・・寂しいので、話題を続けてみましょう。

今回の出張先は、なんと!

長崎なのです!!

そう、大航海時代に日本の玄関として栄えた、「あの」長崎です!!

間違いなく、大航海時代ネタが満載の街です。
さぁ、レッツエンジョイNAGASAKI!!!!!

・・・すんません、仕事終わって酒飲んでホテル帰って夜中にノートPC立ち上げてブログの更新してる哀しいサラリーマンに観光する余力は残っておりませぬ・・・
今のボクの背中を見せてあげたい今日この頃です。

明日は佐賀に移動します。
そう、佐賀には、あの・・・
・・・えーっと、その・・・なんかあったっけ?

今、82万人ほど敵に回した気がしますが、速攻で大阪に帰るのでOKでしょう。
それではおやすみなさい。


2006.04.13

ヘソ

満足。いや、ホントに。

ジレカーラ



2006.04.12

いつものやつ

まいど。
アップデート、結構盛りだくさんでしたね。
2月のアップデートのブラッシュアップがメインのように感じましたが、従来からユーザーが要望していた事柄への対応もいくつか見られます。
それでは、いつもどおり、気になった項目をピックアップです。

●ヘルデルの牛が宙に浮いていた不具合を修正

こうした長文のアップデート情報は、見る気を失ってしまう可能性があります。
ツカミの笑いが大事だということをよくご存知だ。


●副官に装備品を授与できる機能を追加
  ※副官の能力は変化しません。また、贈った服は返ってきません


既報どおりですね。
職種による制限があるかどうか気になるところではあります。


●「発見物カード」に関する以下の機能を追加
(1)発見に成功したときに、発見物カードを入手できる機能を追加
(2)「カード情報」画面を追加
  ※将来の機能拡張にて、実際にカードが使用できるようになる予定です


カードを使って何ができるか分からないのに、集めた方がよいよ、というわけですか。
いやー、さすがですなー(棒読み
ところで、ボーナス経験は?


●補給港を入港可能にするための諸機能を追加
  ※補給港のうち8都市が入港可能港となります


新港発見ツアー、誰か企画よろw
今なら各種取引スキルの援護を漏れなく提供致します!


●発見クエストの対象がすでに発見済みである場合、依頼請負画面、クエスト情報画面に表示する機能を追加

キタコレ。
今さらだけどなっ!w


●環境設定にチャットの表示文字色を選択する機能を追加

カスタマイズ好きとしては非常に嬉しい。
あとは、チャットの種類ごとに自由に窓を分けることができる、なんて修正があれば神。


●船の速度を全般的にUP
  ※船の速度は様々な要因により決定されるため、体感レベルでの速度向上は状況により大きく異なります
●波の高い海域では、ガレー船の速度をDOWN
  ※戦闘中は速度DOWNの対象となりません


程度問題だけど、冒険者・商人にとってはかなりの上方修正?
カナリアとかインド西岸の波はどうだったかな、と。


●突風の発生確率を大幅にDOWN
●突風などによる災害で、船部品の耐久度に被害が発生する場合があるように変更


船部品って、割と一生モンなイメージで使えてたから残念だけど、生産奨励策になりますね。
レシピ持参、R11までの帆でよければ、注文随時受け付けまっせ!


●「口説き」スキルにおいて、1回のプレゼントで得られる熟練度に上限を設定

ただでさえ所持人口の少なそうなスキルをマゾくするなんて・・・
持ってる人の属性を分かってらっしゃるwww


●生産でしか作れない補助帆の性能をUP
  ※12の補助帆がこれに該当します


レシピ持参、R11までの帆でよければ、注文随(ry


●Ver1.025で追加された一部の海域のBGMを変更

いいから、カリブ海域のBGMをトロピカルに汁。


●発見物発見時の演出を変更

半裸のネーチャンによるkissの嵐キボンヌ。



というわけで、早く家に帰りたい・・・

2006.04.12

カリブ交易品比較

まいど。
注)今回、数字に弱い人は途中をスルーして、【まとめてみて分かったこと】からお読みくださいw

カリブ交易品をWikiベースで試算して一覧にまとめてみました。
50個購入したときにどれだけ名産経験値が貰えるか、利益経験値に与える影響はどれくらいか、の表です。

名産経験値利益額利益経験値総合経験値
マスケ161125,800114 275
シェリー16115,05014 175
ベルベット18882,00075 263
ウィスキー21555,85051 266
アクアビット21559,65054 269
フランネル21547,15043 258
羽毛21531,85029 244
大砲0101,25092 92
テキーラ16141,25038 199
パイナップル16140,30037 198
タバコ16139,55036 197
カカオ16129,80027 188
ピーナッツ16116,20015 176
めのう0128,450117 117

※各50個あたりでの試算です。
※利益額は、大商戦の能登鯖の売値から買値を引いた見込値です。
※レベルが絡む部分は、Lv43で計算しています。
※総合経験値は、単に名産経験値と利益経験値を足したものです。

たとえば、マスケの優秀なところは、利益経験値に与える影響が大ですので、数を多くすれば、それだけ総取得経験値にインパクトを与えるところです。名産経験も低いので150くらいまでなら積めますね。(たとえば、フランネルで150積むと取りこぼしが出ます)
ちなみに、利益額は素の状態での額ですので、フッカケによるインパクトが大きい(=ベースの金額が高い)宝石や火器などは数字以上の評価となるでしょうし、生産品は原価が安くなると思われますのでこれまた数字以上の評価となるでしょう。
つまり、マスケット銃SUGEEEEEE!!!!と。

名産を多くすればよいのか、利益を追求すればよいのか、という議論については、微妙ですね。
コンボの差は、1品目について100くらいの差が出てきます(利益経験値と名産経験値の総和が2000程度と仮定)。
一般には品目を増やした方が良い結果が出そうですが、上の表でいえば、シェリーを増やすよりマスケを追加で積んだ方がよい可能性も出てきます。

【まとめてみて分かったこと】
①大砲を積むのを止めて、その分、他の名産品を増やした方が高い経験値が見込める。
②マスケは150くらい、酒や織物などの自作品は100くらいを上限としておいた方がよい。
③カリブの名産品は、50ずつより、100ずつくらい積み込んだ方がよいかもしんない。
④ってか、カリブの名産はイベリアで売るより、地中海の奥で売った方が良いじゃんwww

①と③を少し試してみましたが、手応えはありました。
さらに突っ込んだテストをしてみようかと思います。理想は、マスケ150、ベルベット100、ウィスキー100、シェリー・アクアビット・フランネル・羽毛を各50で往って、テキーラ・パイナップル・タバコ・カカオを各100、ピーナッツを50、めのうを100で帰るといったところでしょうか。そのうち、再報告します。

------以下、Wikiより転載------

基本利益経験値 = {(利益 + 交易レベル + 1) ÷ (交易レベル + 1) ÷ 100 }切り捨て
利益経験値 =
基本利益経験値 × 4 (利益10万以上)
基本利益経験値 × 2 (利益1万以上10万未満)
基本利益経験値 × 1 (利益1万未満)

名産品単品毎の名産経験値
名産品単品あたりの名産経験値は500が上限である。名産距離は特産品別マップの文化圏の距離の表を参照の事。

名産経験値 = Min( 500 , {個数 × 名産距離 × 50 ÷ (交易レベル + 50)}切り捨て )

名産品コンボボーナス
利益の出る50個以上の名産品を2種以上同時に売る時に得られるボーナスの事。

名産品コンボボーナス経験値 = { (利益経験値 + 各品目の名産経験値の総和) × (種類数-1) × 5% }切り捨て

最終的に得られる経験値
交易系以外の職業では半分になる事に注意。

交易経験値 = 利益経験値 + 名産経験値の総計 + 名産コンボボーナス経験値

------転載終了------

2006.04.11

新規開拓

まいど。
いよいよ、アップデートの日が近づいてきたにも関わらず、盛り上がりませんね。
冒険者にとっては、発見物カードがどう冒険に絡むか、ボーナス経験値がどれくらいになるかで、かなり大きな変更になるような気がしますが、誰も期待してないんですかね。いつもなら妄想だらけになってる時期だと思うのですが・・・

商人をやってみて つくづく感じることは、工夫することが面白いなぁと感じる点です。
一定の仕様をもとにアーデモナイコーデモナイと試行錯誤することはゲームの原点だと考えています。
商人の場合、「いかに儲けるか」(経験値含む)という課題に対して、極めて前向きに取り組んで、机上の空論を妄想してるときが一番楽しい。交易品データを閲覧して、「これ、使えるんでないか?!」と再発見するのが楽しい。各地に配置された交易品を自分チョイスでルート化していく過程が楽しい。
自分に最適化された交易ルートを単に往復する段階になったら、多分、飽きると思いますけどね。それまでの経緯は非常に楽しいです。

対して、冒険。
クエストのストーリーを追う過程は楽しいです(ダヴィンチ除く)。大航海時代に想いを馳せるのも冒険の醍醐味でしょう。また、発見物のコレクションというのもゲーマー心をくすぐるコンテンツですし、実際、アイテム化された伝説上の装備品はゾクゾクきます。
しかし、クエストは基本的にオツカイですし、書庫はクリックだし、ランクさえ足りていれば、発見できずに終わるというリスクもありません。一部のクエストは暗号などを駆使していますが、正直、限界でしょう。
結果、ほぼプレイヤースキル及び知能を問わない仕様になってしまっております。どこの国とは言いませんが、クリックゲーを量産されているお隣さんのゲームと変わらないように感じてしまいます・・・


ここで、妄想入りマス。

かつて、歴史シミュレーションとRPGを融合してリコエーションというジャンルを築いたKOEIなら、他のジャンルとの融合も可能なはずです。
形骸化した "冒険" に再び魂を吹き込むため、ほかのジャンルを召喚してみましょう。

①不思議のダンジョンとの融合
上陸地点を不思議のダンジョン化します。2フロアくらいまでとして、バランスは厳しめ。
モンスターハウスの代わりに盗賊のアジト、などなどいくらでも屁理屈は思いつきます。冒険で得た装備品を活かすチャンスにもなります。
「こないだ、アトランティスの財宝見つけに行ったら、盗賊のアジトに迷いこんで死ぬかと思ったよ」とか、「ピラミッドの中は罠だらけだからヤバいよね」とか、そんな会話がアナタを虜にします。
上級ダンジョンでは熟練した経験と運のみが味方、というタマラネー仕様となっております。
題して、チュンコエーションゲーム。極めて危険な響きですが、声に出して読みたい日本語です。

②ギャルゲーとの融合
幸いにして、このゲームはモデリングがナイスです。上陸地点の木という木を全て伝説の木に・・・(すいません、筆者が詳しくないため、提案差し戻し願います)

③三国無双との融合
なんつーか、冒険もクソもなく、おれTUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!な場になる悪寒。
冒険で溜まったストレス解消に、是非。
敵キャラクターのモデルは全部ダヴィンチで、是非。

トレジャーストライクとの融合
今は亡きドリームキャストの遺産。要はフィールドに1つしかない宝箱を4人くらいで奪い合うゲームです。
戦闘、交渉、裏切り、そして愛・・・(?)。冒険の要素は全て網羅しています。NPCとやっても十分面白いんだけど、PCとやってこそ真価を発揮します。例えば、冒険者ロビーで「賢者の石」ミッションに登録して、参加者が集ったら、争奪バトル開始!とか。
よくあるMMOのPvPほど殺伐としていないので、楽しいです。
人間関係悪くなるけど。←俺だけ?


うーん、戦闘がしたいだけのなのかな、私は?w


2006.04.10

春眠暁を覚えず。

やってしまいました。寝落ちです。

カリブからの帰り道にマラガ沖あたりで記憶がなくなり、気がついたらプリマス西のかなり沖のあたりを漂ってました。
当然、水も食料もなくなっており、船員は1人。ハッとしたときには最後の1人が死亡し、船停止。しばし呆然としてしまいました。
まぁ、船員の確認より先に積荷の確認してた私も私ですがねヽ(´∀`)ノ

さて、そんな商人魂を賭けて取り組んでいるカリブ交易。
日々、ブラッシュアップしております。

【地中海側】 :カリブ行き。取得経験値3500前後。利益1.5M前後。
・カリブ側で、めのうの配送を受けている場合はジェノヴァまで配送(C4を9枚GET)
・マルセイユからマディラまでの火薬配送クエをこなす。(C3を3枚GET)
・バレンシアで、羊毛からフランネルを50以上作っておく。
・バレンシアで、小麦からウィスキーとアクアビットを各50以上作っておく。
・ジェノヴァでベルベットを50以上買う。
・マラガで、シェリーを50買っておく。
・余った船倉は、セビリアとバルセロナで、マスケット銃と大砲を買いまくる。
・(セビリアの商会ショップで手頃な名産交易品があれば50買う)

マスケット銃150、大砲100、フランネル・ベルベット・ウィスキー・アクアビット・シェリー・ジン(商会ショップ)を各50↑で、MIN550くらいの搭載でしょうか。商ジベの搭載が620弱なので、こんなもんですな。
欲を言えば、ジンの部分を何かで代替できないか検討中です。他の酒や織物を増やして持っていけばいいんですが、もう一工夫できないかな、と。
面白いなぁと思っているのは羽毛。ニワトリ・アヒルから加工できます。モンペリエでアヒルが買えるようなのですが、家畜取引を取ってC1使えば、実用に耐えうる交易品になるんジャマイカと思っております。今後の課題ですね。

【カリブ側】 :地中海行き。取得経験値2500前後。利益1.5M前後。
・ジャマイカで、テキーラとタバコをそれぞれ50買う。
・サンティアゴで、パイナップルを50買う。
・サンティアゴかサンフアンかサントドミンゴで、カカオとピーナッツをそれぞれ50ずつ買う。
・余った船倉は、ジャマイカで、めのうを買いまくる。(C4を数枚)
・サントドミンゴで、めのうの配送を受けておく。

こちらは、ピーナッツを止めてめのうを増やしたり、他の名産を増やしたりと試行錯誤しています。地中海での宝石相場が良い時に、ピーナッツの代わりにめのう積んで帰ったときが最も経験値が良かったのですが、相場次第というのもリスキーです。誰か同時に動いて比較に協力してくれる人キボンヌw


あ、あとですね、2人目のカーラちゃん、主計長特性30でした。・゚・(ノД`)・゚・。
3人目を雇おうとアレクに行ったものの、少し不安になったので生産100回してみたところ、大成功10%。
「違う!こんなのはボクのカーラちゃんじゃないっ!!」
というようなことを3度ほど繰り返して、やっとマトモそうなカーラちゃんを雇いました。
でも、その後の成績が悪いんだよね・・・
「私は、3人目だと思うから・・・」とか呟いたりしないかとヒヤヒヤしながらの育成ですε-(・ω・`)

2006.04.09

サクラサク

まいど。
花より団子、時々婦女子なTacです。

大阪では、昨日は、少し寒い感じではありましたが花見のピークでして、
週末に桜が満開になっている状況を放っておくのももったいないので、私も大阪城公園に行ってきました。
当然、お好み焼きや焼きそばやタコ焼きやフランクフルトや焼き鳥やイカ焼きが目的です。
お城の周りを巡って本丸に迫る頃には、かなり満腹になっていましたが、お城の前の茶店にて「あわおこし味」なるソフトクリームを発見。当然、買いでしょう。
で、味が何だかよく分からない。甘いことは甘いんだけど、すんごい謎な味でした。
その後、時間も中途半端だったので、水上バスに乗ることに。
大阪以外の方には信じられないかもしれませんが、大阪は「水の都」を自称しています。ダチョウが白鳥の湖を演じるような違和感を覚えますが、まぁ、それは置いておいて、造幣局の通り抜けや桜ノ宮あたりの、川沿いにライトアップされた桜を船上から眺めるのはなかなかに幻想的で、その時間だけは汚い川の水が目に入りませんでした。

また、面白いもの見つけました。
【サンタマリア号】
帆船でもないのに帆があるのは気のせいでしょう。
大航海時代をやっている以上、いつか乗ってネタにするコロンブスの気分を味わいたいと思いました。

その大航海時代の方は、相変わらずカリブ往復です。
かなり動き方が固まってきました。
相場にも拠りますが、往復で6kの経験をコンスタントに弾き出せるようになっています。
途中、イング系のPKが湧いていたりしましたが、幸いなことにスルスルとスルーすることができまして、事なきを得ました。基本的に「実入りが少ない」「捕捉しにくい」というカリブの特徴からアフリカ西岸ほどPKがいないのがカリブのよいところですね。

順風満帆、と言いたいところですが、唯一、副官のカーラの具合が芳しくありません。生産していても、大成功率にバラつきが見られます。疑心暗鬼になるのは禁物ですが、主計長が45くらいあれば他に何も要らないと思っているだけに いい加減にしてくれ、という気分になってしまいます。ダーギルの割振値をカーラに使いたい今日この頃でした。

2006.04.08

お試し期間

まいど。
新生活の季節ですね。
私が勤務する会社にも初々しい人たちが加わりました。「死ぬまで18歳」を標榜する私にとって、22、3歳の彼らは年上なのですが、何故か彼らに対して偉そうな態度を取る役目を仰せつかり、1時間ほど偉そうな態度で研修講演などしてしまいました。

その感想を聞いたアンケートでは、
「感銘を受けた」、「理解できた」、「社会人として頑張っていきたい」など、極めて適切な感想を持ってくれた人が殆どだったのですが、
「テンポ速すぎ」、「脱線しすぎ」、「レジュメくらい用意しろ」、「地球人類のため頑張っていきたい」など、他の研修と混同して感想を書いていると思われる輩もいて困ってしまいました。特に最後のやつ。あとで体育館裏な。

ちなみに、我が部署には可愛い新人女性が配属されております。歓迎会が楽しみではあるのですが、ちょっと問題があります。
我が部署では、伝統的に、部署全員で歓迎する会と 若手有志による歓迎会との2段構えの歓迎をする風習がありまして、当然、勝負は若手有志の会なのです。そして、私は18歳という年齢によりお酒の席へ招待されない可能性が出てきてしまうのです。
いつも幹事をやっている人(後輩)には、「呼ばないと大変なことになる」という趣旨のメールを送っておきましたので、大丈夫だとは思うのですが。


さて、そんなサラリーマンの風景でお茶を濁しつつ、大航海です。
早速カリブに行ってきました。ブランデーを名産と思い込んでいた過去を清算するため、代わりにアクアビットを積んで、ベルベットも積んでカリブで売ったところ、経験で3471、利益も1.3Mくらいだった気がします。これはウマウマですね。

▼ふっかけしてない段階。相場はソコソコ。
カリブ売り

で、カリブで積み込み。
肝心のめのうはR2+4で51積めました。こちらもウマウマです。
サクサクと積み込んで地中海に戻って売ったところ、経験で2500くらい、利益は1.2M強といったところでした。

▼ふっかけ2回成功した段階。相場は良くなかった。
カリブ売り

これは、将来が楽しみだ~

と思った矢先にカーラの主計長がご開帳。
縫製などで、常に20%以上の確率で大成功を叩きだしていたので、
秘かに「彼女の特性はAなんじゃないか」と期待していたのですが、なんと!

28ですた・・・orz

さて、積み込みついでにアレクに行ってくるかなヽ(´ー`)ノ



2006.04.07

転職成功

ついに ねんがんの ほうせきしょうに なったぞ!

6日夜。
少し早めにログインしてタマタブからカリカットへ向かいます。
「カリカット前は大荒れ」という前日の商会報告からすると、カリカットに突入するのは、裸の美女がネギ背負って緑ザクで大気圏突入するような無謀かつコミカルなことのように思えますので、早めにログインした次第です。
結果的に、これが大当たり。インド西岸には色付さんが1人しかいませんでした。

カリカットでは、C4連打でサファイアを積んで、斡旋書数枚で転職クエをGETして、ついでにコショウや他の名産品をいくつか積んで、すぐ出発。PKがわいたら、脱出に手間取りますからね。

で、何事もなく、地中海まで帰還です。
途中、穀物海岸あたりで検索すると、見えてる8人のうち5人が色付き(ポル系中心)だったり、商会報告で「カリカット前に色付きが9人」と聞いて胸を撫で下ろしたり、とPK関係の話題は尽きませんでしたが。

宝石商になって、さっそくマラガへ寄ってサンゴを見てみたところ、R2+4で44購入できました。カリブのめのうでも結構な数が購入できそうです。

また、地味に縫製の優遇が嬉しい。C3さえ豊富なら、一気にR11に上げてしまいたいところなんですけどね~


2006.04.07

べ、別にベリーダンサーのためじゃないんだからねっ! (BlogPet)

ほんとうは、Tacは
究極的にはクリッパーをGETしたいのですが、交易も絡めた活動となると北側クリッパーのバランスは群を抜いています。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.04.06

引きこもり明けの往復ビンタ

まいど。
カリブ交易を休止して宝石商への道を邁進しているTacです。
前提スキルなど準備が整ったように思うので、いよいよ久しぶりのインド行きです。

冒険者を標榜してるくせに、インド行きは3ヶ月ぶりくらいだなぁ。

・・・と、余裕こいてたら、カナリア沖に出た瞬間にPK来襲(;´Д`)
あっさり拿捕られました。
ダメだ、完全になまってるな、こりゃ。
被害は、道中の水分として持ってきた酒を奪われただけで済んだけど、以降、かなり慎重に進みます。しっかし、カナリア沖だけで5人もPKいるってなぁ、すごい状況だね。2、3回、東西に巡回してるっぽいPKらしい船影を確認しましたよ。穀物海岸はもっと酷かったけど。

で、まぁ、なんとかかんとかソファラまで到着して宝石取引GET。
途中、ケープでブーストアクセも買ってきたので、いきなりR1+3です。
R2に上げてカリカットに入りたいところですけど、カリカット前はPKだらけとの商会報告もあったので、本日はタマタブまで行ったところで落ち。
PKがこんなに増えてると思わなかった引きこもり明けの夜でしたw

2006.04.05

べ、別にベリーダンサーのためじゃないんだからねっ!

まいど。
エマの主計長特性をご開帳させたTacです。
39でした。
サンキュー! ゴメンネ!(by 東横イン)
というわけで、またしてもアレクサンドリアで放流することになってしまいました。

サンキュー!ゴメンネ!

ここで冷静になって考えてみます。

カリブ交易でキーになるのは、復路においてはめのうです。
パニャンの場合、1回で18ほど購入可能で、C4発注書にて18×5=90樽買って帰ります(同時にジンジャーも40×5=200)。利益幅は2500(ジンジャーは1700程度)。宝石の場合は相場の影響を受けやすいのでリスキーではありますが、めのうの割合を増やせば、それだけ利益につながり、取得経験も跳ね上がります。

ということで、カリブ交易を詰めていった結果、宝石取引の取得検討が浮上してきました。宝石取引の取得条件は、工芸品取引R2→美術品取引R3→宝石取引という大変厳しいものです。
工芸品取引は、バルセロナで火器取引上げをする際に、合わせて鍛えることが可能ですので、まったく問題ないでしょう。問題は美術品取引R3です。R3までに必要な熟練を考えますと、
R1→2:200 =20×10
R2→3:800 =40×20
というように、最低で30回の購入活動をしなければなりません。ナポリあたりでC3オラオラ発動です。

また、カリブ交易メインであれば、武器商人であることも必要ない気がしてきました。
もともとバルパルやるにはランク不足気味だったし、素でR6あれば1回の積み込みで50以上のマスケが買えますので、カリブ交易には十分です。
一方で、宝石取引を取って宝石商にでもなれば、会計・社交・宝石取引・縫製といった優遇が得られますので現状よりもウハウハになるでしょう。

つまり、宝石取引を頑張って取得して、さらに頑張って宝石商になれば、カリブ交易においてプラスになることがお分かりいただけたかと存じます。そこで、副官として宝石商カーラを選定することになりました。

決して、「ベリーダンサーを着せるならカーラだろう」とか「ロリじゃダメだよな、ロリじゃ」とか思った挙句にカーラを選定して、結論ありきで、上記のような屁理屈をこねているわけではございませんので、誤解なきようお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。