FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.05.31

御披露目

まいど。
大阪は暑いです。
普通に朝から夏っぽくて、5月だというのに上着を脱いで出勤してる人たちが目につきました。
夏好きとしては、そういった中を自転車で駆け抜ける爽快感が極上のストレス解消です。
6月になれば正式にクールビズ仕様の服装になれますし、
早いところ6月1日になってくれないかなと待ち遠しい気分です。

さて、そんな暑い気温に冷や水を浴びせるようなKOEIさんのイベント運営ですが、
完全スルーを決め込んで、カリブにて冒険クエストや地図をこなしています。
それで、ユカタン半島のクエを初めてやっていたんですが、
「遺跡らしきものが見える」云々という言葉が出てきます。
これはやっぱりマヤ文明ですかね?
上陸地点が追加されそうな土地では最右翼なんでしょうか。
追加された暁には「ユカたんでマヤたん(;´Д`)ハァハァ」ですよ!(←これが言いたかっただけです)

また、ちょっと報告が遅れましたが、
先日作成した縫製生産品を商会員の方に着ていただいてSS撮ってきましたのでお披露目です。

▼ベルベットジュストコール(モデル:ジッダラさん)
ベルベットジュスト

色あい的にも姿形的にも高貴かつシャープな印象の1枚。
それにしても、私が着てたときの印象と全く違うのは何故でしょうか。
マッチョでもチンチクリンな感じにしなければ、普通に格好よくなるのに!
まぁ、ピッタリしてるからジュストコールなんでしょうが・・・
他にも、ジッダラさんの副官2号さん(マッチョ女性)に黒ジョーゼットも着ていただきましたが、
これが壮絶
思わずSS撮り忘れちゃいましたよ。

▼インド藍染ドレスとエスコ(モデル:シエルさん)
インド藍ドレス

印象がガラッと変わった1枚。
これが見たくてインドまで行ってきたようなものですから、大満足です。
それにしても、自分に似合う服が作れないのは辛いところ。
そもそも似合う服が存在するのか、ってのが問題ですが。
もうノーネクタイ・上着ナシのスーツ姿でいいから実装してくれ・・・



スポンサーサイト

2006.05.30

生物を極める旅路は長く

まいど。
ハンター転職も果たしましたので、
一応、未達成の高ランク生物クエを確認しておきます。
※「調」は生態調査のことです。

第1群
怪鳥(アテネ、生13・調11)
悪魔の使い(リスボン、生14・調12)
白き神の使い(ヴェネツィア、生14・調12)

第2群
調査はお早めに(アデン、生8)
疑心と古傷(アデン、生10・剣7)
断たれた想い、その行方(アデン、生12)

第3群
夢を結ぶ旅路は長く(アデン、生15・調13)
工房職人からの挑戦状(アデン、探索1、軍神の護符)
クマの帽子、準備完了(アデン、戦闘名声2万3千~2万5千必要)
クマの服、準備完了(アデン)

その他
冒険者の名誉(カリカット、生15・調13・剣7)
黄色を追い求めて(マルセイユ、生12・調10・工芸4)

現在の私のスキルは、生物学R10、生態調査R8(うちハンター専門+1)です。
仮面とスカラベとダーギルくんを総動員して生物R14、かつカリビアンハンターで生態調査R9。
装備切り替えをすることで、生物学R14と生態調査R11という構成が実現できます。

生態調査はR-2までが現実的だと思いますので、生14・調13までが可能と考えればよいでしょうか。
書庫で生物学を@1上げれば、とりあえず全てのクエをこなせるスキル構成になるのですが、
正直、全ての生物クエやら地図やらをザッとこなしてしまえば、@1ランクくらい上がりそうな気もします。
気長にクエストこなしつつ、立ち寄った書庫で積極的に生物学の本を読む、という行動パターンになりそうです・・・って普通やん。

ほか、2月に追加されたカリブクエもやり残していますし、
6月のアップデートまでは既存のクエをコツコツこなすかなー、という状態です。
とりあえず、Lv50にして名声キャップはずさなきゃだな・・・

2006.05.29

土日は休みですよね

まいど。
日曜くらいはイベントやるだろうと、懲りずにwktkしてたTacです。
社員に優しい会社ですね、KOEIって。

さて、バカバカしくなってきたので、武装を完全解除して冒険再開しました。
商クリでフラフラとクエの出るままに動き回るのは、ナニゲに気持ちいいです。
カードが少しずつ溜まっていくのも、楽しいですね。

錯覚

▲伯爵令嬢にまたがるメルクリウス

に見えてしまった私は少し疲れてるのかもしれませんが。

で、冒険Lv52まで軽く10万以上のexpが要るんですが、
カードのために全てのクエをやり直してもLv52に届かないような気がしてきました。
ボチボチやるしかないみたいですね。 ε-(・ω・`)

6月の予定は、一応、アップデートになってるし、
少しくらいは追加要素が出てくれると嬉しいんですが・・・

2006.05.28

ハンター転職、そして

まいど。
アラガレでwktkしてたTacです。
今日も空振りです。ヽ(´ー`)ノ

どうやら、今日(27日)は全鯖的にイベントやらなかった模様。
休日にイベントをやらないって、どんなMMOや・・・

しかも、リラダン騎士団長の書簡とか言って

ただし、これだけは肝に銘じて欲しい。
オスマンの動きに備える余り、諸君らの貴重な時間を、むやみに待機に費やすことはない。
とホザいてます。
あれですか、そんなにガッツくなよってことですか?
ヤル気なさなさですな。(;´Д`)

そんな調子なので、いったん武装解除してハンター転職クエをやってきました。
クエ自体が出にくい出にくいと言われていましたが、斡旋書4枚で出ました。
出るときはこんなもんよねヽ(゚∀゚)ノ

アラガレから商クリに乗り換えた直後の爽快感も手伝って、
アフリカまでサクサクと移動し、カバ発見。
颯爽とハンター転職です。

ハンター


その後、再武装して地中海でチマチマと雑魚クエをこなしていましたが、
日曜にイベントやるつもりないようなら、イベントはスルーかな・・・


2006.05.27

広告特集

まいど!
元テーラーのTacです。

以前ご案内したとおり、インドで作成したドレスが余ったので商会ショップに並べました。

相場より格安に設定しましたので、
ヴェネのオニャンコポン商会は要チェックですよ!!!

▼別に転売目的でも構いませんが、できればエロカワイイ貴女に・・・
shop


と、宣伝したところで、オスマン襲来について。

こんな時間限定じゃ、遊べねーよ!! ヽ(`Д´)ノウワーン

2006.05.26

歴史は繰り返されるのか

西欧諸国の航海者に告ぐ!
カンディア沖に遣わした偵察隊の報によると、
オスマン艦隊らしき船影は未だ見えずとのこと
諸君、来るべき決戦の日に備え、各々休息をとるがよろしかろう!


まいど。
プチ・ブチ切れ気味のTacです。
昨日も能登鯖スルーみたいです。
不貞腐れてリスボンで放置バザーして本読んでたら、いつの間にか寝てましたw

ただし、他の鯖でイベント開始されたみたいなので、情報収集してみました。
※ネタバレなので、見たくない人はスルーよろしく。


【オスマンイベント】
・超重力。シラクサ前なんてまともにスキルも発動しなかった
 超重力→オスマンに負ける→港に戻ろうとする→オスマンに仕掛けられる→負ける・・・
・敵が固まりすぎ
・時間は1時間30
・トルコじゅうたんをくれるわけだが、敵の主砲は火炎砲なので燃える燃える
・敵主力の編成はガレアス+重ガレー4?
 ガレアスの白兵攻撃力は確か210前後だと思う
 白兵スキルは使ってこないしPTのサポートがあればそんな強いわけでもない
 ガレアスを拿捕すれば名工の大工道具、特注仕立て道具を収奪できた
・初期はカンディア南に雑魚艦隊、中盤からアレク前に主力艦隊
・最初数が少なすぎて、後半になると数が多すぎる


雑魚艦隊がどんなものかは分かりませんでしたが、
空いてる場所で、かつ艦隊で当たれば何とかなるっぽい?
それにしても、超重力が気になりますね・・・
ログインイベントに次ぐ黒歴史になりそうな悪寒(((( ;゜Д゜)))


2006.05.25

初手は肩透かし

まいど。
いよいよ、オスマン襲来だ!
と意気込んでログインしたのに肩透かしを食らったTacです。
普通、「24日からやります」と言ったら24日に動くもんだろ、と。
ただでさえヒネリのないイベントなんだから、真面目にやって欲しいもんです。

さて、そんなわけですので、北海にいた会長に会いに行き、
アラガレの改造と、鉄板の作成をしてもらいました。

職人芸

船の準備は、これで完了です。

あとはスキルで漕船とか接舷とか外科あたりをどうするかなというところですが、
たぶん、取らない気がしますw

こんな感じでフラフラしつつ、錬度や忠誠を上げてイベント突入します!

【発見物】:グレートフィッシャーバンク
超絶久しぶりの新規発見物。ヘタすると半年振りくらいかも?
ようやく、冒険復帰という実感がわきましたよw

漁場


2006.05.24

襲来への備え

まいど。
いよいよオスマン襲来ですね、と言いつつ、

なにひとつ準備ができていないTacです。

特段、海戦に役立つスキルを持っているわけでもないので、
なんとか早急にアイテム等を手配したいと考えています。

さて、そんな状況にあるにもかかわらず、
テンプル騎士団長の鎧をGETして、見た目をヨハネ騎士団に近づけました。
やっぱり、カタチから入るのは大切ですよね!!
騎士団仕様

さらに、なんとか生物学者に転職しました!!

・・・、なんか順番間違えてるような気もしますが、キニシナイ!!


2006.05.23

出張中につき

「ようやく冒険者復帰です。」などと感慨深げに呟きながら、今日は出張で博多の空の下。
まいど。Tacでございます。

というわけでログインできてません。

なかなか注文品をお渡しできず、申し訳ない>ジッダラさん
アラガレの改造をお願いしておきながら、ログインせず申し訳ない>会長

オスマン襲来までには必ず間に合わせますので。
ところで、オスマン襲来を待つ間、基本的に地中海で待機することになりますが、
何かしますかね?
会長には鉄板の製造をお願いしたいし、逆に大砲の製造支援ならできまっせ。
他にも、模擬やるなら名工100くらいは提供します。
まぁ、地中海内でソロでウロウロってのも、うちの商会らしくていいけどw

あー、ヌコ撫でてー

2006.05.22

復帰マヂか

まいど。
交易修行も大詰め、Tacです。

宝石商に転職して、サクッと社交を5から6に上げてきました。

▼モヤッと社交UP
社交うp


商人スレのテンプレによると、

■社交ageについて
※獲得熟練は大都市(名前付きNPC)投資の場合。( )内は街役人投資。
※Rank*Rank*1000+1000以上の投資で熟練獲得。倍額投資しても熟練は変化なしの固定。
※回数は社交優遇職の場合。Rank9以降の獲得熟練は不明の為、妄想。
※獲得熟練 = 60÷(社交Rank+2) ※小数点以下切り捨て

 Rank  熟練  必要投資額   回数  回数×投資額
  05  08(04)    26,000  313回  8138k

となっており、投資申請書313枚、投資額8M強が必要ということになります。
で、実際にやってみた結果としては、投資額は11Mくらい使っちゃいました。
総投資額がそれほどでもなかったジェノヴァとチュニスでやってみての結果ですから、
最低投資額が軽く26,000を超えている都市ばかりだったら、
もっと費用がかかっていたでしょう。
今後、社交スキルを上げる予定のある人は
大都市への投資は控えた方がよいかもしれませんねw

で、ハンター転職への布石として、
イスタンのクエを軽くこなしていこうかと思っています。
冒険経験値がもったいないので、
いったん、生物学者にでもなるかなーっと。

ようやく冒険者復帰です。

2006.05.21

冒険者復帰への道

まいど。
作ったドレスの引渡しを開始しているTacです。
先着順で選んでもらっているので、お早めにお声かけくださいw
また、余った場合は商会ショップに激安で置きますので、
ヴェネの非商館持ちの並びのTop(多分)、オニャンコポン商会をよろしくね!

と宣伝しつつ、次の展開を考え中です。

商人としては、残ったタスクは社交上げくらいでしょうか。
現在R5ですので、10M程度投資すれば1ランク上げられます。
ただ、投資申請書を手配することの方がホネです。
運がよければ10k/1枚くらいで入手できますが、
20k以上のものが殆どでして、そういったボッタクリを見ると買う気が失せるのであります。
アテネ-ベイルート間だけで作成できますので、自分で作ろうかなとも思いますが、
大海戦の合間で暇してるPKがわんさといる状況ですので面倒だなぁ(;´Д`)

また、それが終われば、いよいよハンターを目指すわけですが、
転職ルートを考えておく必要もありそうです。
紡績商(現在)→①社交優遇職→②ハンター

①の候補は宝石商を考えています。
工芸とか宝石取引とか工業品取引の熟練が犠牲になりますが、全然問題なし。
熟練のことを考えると宣教師なども割と良い感じなのですが、クエを出せる気がしませんw
そして、肝心のハンターですが、これがまた輪をかけて厄介そう。
イスタンの転職クエなのですが、
・かなり出づらい
・そのうえ発見カード導入で雑魚クエ天国
・もちろん東地中海は暇なPK天国

せめて大海戦終わるまではノンビリしてるかなー
・・・と思ったけど、よく考えたらすぐオスマン襲来ががががが('A`)

2006.05.20

テーラーの悦び

まいど。
インドから帰ってまいりました。
思う存分ドレスやらジュストコールやら作って、大満足ヽ(´ー`)ノ

051806 234658

051906 002114.jpg

051906 002436.jpg

051906 002713.jpg

051906 003348.jpg


etc...

さて、次は何すっかな~、と

2006.05.19

メインフルリグドセイルの作り方2 (BlogPet)

きょうデルの、購入したかったの♪
ただオスロまでデルが帆へデザインしたの?

くるみが熟練したかもー。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「くるみ」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.05.18

ロードスはDC

良い感じに"遊び"の入った遊びをしている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。Tacでございます。

ようやく明らかになりましたね。
5月イベントのロードス島沖海戦

-概要を引用-

● 実施日時 : 2006年5月24日(水)~6月3日(土) ※ 期間中は、オスマン艦隊が不定期で数回に渡り、地中海へ攻めてきます。
(期間中、毎日実施するものではありません。)


● 参加資格 : どなたでも参加することが可能です。

※ 但し、全日程終了後、オスマン戦功による報酬を獲得するためには、カンディアまたはシラクサへの入港許可証が必要です。
※ 無料体験アカウントでも参加可能です。ただし、オスマントルコ艦隊は非常に強力なので、上級者プレイヤーと共に参加することをおすすめします。
※ オスマン艦隊は、危険海域と安全海域の両方に出現します。腕に自信のない方は、安全海域で戦うことをおすすめします。

オスマントルコ艦隊は、現在イスタンブールにて大規模な侵攻を準備中。5月下旬にも侵攻を開始するとの噂である。
エーゲ海到達1時間前には、急使により、オスマン侵攻開始の報せがもたらされる。

参戦を希望する諸君は、ただちにカンディアへ集結。
聖ヨハネ騎士団の騎士たちの先導のもと出撃し、迫り来る敵艦隊を殲滅せよ。

オスマントルコ艦隊の侵攻開始時には、カンディアの街にリラダン騎士団長(NPC)が出現しますので、話しかけてみてください。
(イベント参加の必須条件ではありません。)

イベント中に出現するオスマン艦隊を倒すと、対オスマン戦功が加算され、全日程終了後、
通算で得た戦功により、報酬にもらえるアイテムが変わります。

報酬獲得方法については、6月2日(金)にこちらのスペースにてお知らせいたします。
※全日程終了直後には、ゲーム内でもお知らせいたします。

-引用終わり-


要約すると・・・

毎日やるわけじゃないけど、海事イベントやるよ。
月末だからサラリーマンにはきついだろうけどw
相手はオスマン艦隊。
カンディア-シラクサ間あたりで出現させるよ。
SS見りゃ分かると思うけど、強力なやつを用意するから艦隊組んでこいよな。
一応、出現1時間前には通達してやるよ。
オスマン艦隊を撃破したやつには、最後にアイテムをくれてやる。
ガンガン倒したやつには割と良いモノを。
少ししか参加しなかったやつにはゴミを。
いつもどおりだから、期待すんなwww



・・・なんつーか、何のヒネリもないイベントに見えますな。
なんで、この内容でこんなに遅い時期になるんだよ! ヽ(`Д´)ノ

でも、ま、アラガレ買って帰るか。。* ゜ + 。・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006.05.17

移動日

本日は、とりあえず縫製レシピ14枚揃えて、
ケープまで移動した段階で終了。

無寄港で軽くカルカッタまで行けるペースでしたが、
金糸を使うレシピもあるため、泣く泣くケープに寄港。
砂金の相場190%でC4使いまくったのは、ちょっと哀しかったなw

また、西アフリカが やたら平和だったんだけど、
何か大規模な模擬でもあったんでしょーか?

インドに行っても平和でありますよーに・・・

2006.05.16

上げたスキルを心ゆくまで楽しむ

まいど。

モードデザイン集・第5巻、おかげさまでGETできました!

提督服の縫製法などもGETして、
またインド行ってくらぁヽ(´ー`)ノ

※さすがに花嫁衣裳の縫製法は持っていく予定はないですが、
副官にウェディングドレス着せたいって人は、お申し付けくださいヽ(゚∀゚)ノ

服のデザインはMireilleさんのナワナワJournalが詳しいです。
しっかし、生産できるようになると、
今度は収奪モノが欲しくなるのはサガなんでしょーかw

2006.05.15

メインフルリグドセイルの作り方2

まいど。
昨日の今日でなんですが、縫製がR14になりました。
これでR14+1となり、全ての生産が可能になりました。
いやー、発注書ってホント素晴らしいですね!

で、昨日の続きですが、
オスロ・アムスに急行しまして、材料の購入量を確認してきました。

木材:オスロで100(工業品取引R5+1)
鉄材:アムスで60(工業品取引R5+1) → 連続購入で45まで低下
麻生地:アムスで100(織物取引R5+2) → 連続購入で75まで低下

※最低購入量は、チャットでしゃべってるうちに回数を度忘れしてた部分があるので、ひょっとしたら、もう少し減っちゃうかもしんないですw

これで効率的な生産の目処が立ちました。

①オスロでC2を数枚使って木材を600本購入
②アムスで鉄材を40、麻生地60を購入 → 帆生産
③ヘルデルに移動→アムスへ帰還
④以降、木材がなくなるまで②と③を繰り返す

要は、木材を大量に調達してきて、あとはアムヘルしてればポンポンと生産できますよ、と。

ただ、帆を生産するときの「生産」ボタンを押すときは、さすがに緊張します。

メイン帆

副官の影響を考慮に入れないとして、生産が成功する確率は5枚に1枚
優秀な副官がいても4枚に1枚という成功率です。
生産に失敗して出来上がる帆については100k強で店売りでき、原価を相当にカバーできますので金銭的には痛くないんですが(溜めればロットのオマケ付)、ヘルデルとの1往復で1枚という煩わしさが嫌ですね。
まぁ、そのヘルデルも、1日かからずに行ける距離にあるんですけどね。

とか言いつつ、自分の分を作ってみたら、7枚中4枚成功してるんでやんのwww
ハゲがキラリと輝いて見えました。いつものことですが。

あと、やってみて分かったんですが、アイテム枠キツすぎですw
あっという間にアイテム枠が帆で埋め尽くされて身動きできなくなりますので、
ご注文の方は、アムスまでお越し願います。


てな感じで、しばらくメイン帆の注文を受付しつつ、適当に高ランクの縫製生産に挑戦しようと思っています。
各種ドレスとかジュストコールとかチョーリーとか。
ただ、インド服のレシピは入手してきていますし、他のたいていのレシピは地中海で入手できますが、ドレス用のモードデザイン集・第5巻だけはヴェネ商船隊ドロップですので、バザーや商会ショップ頼みです。(一応、相場は10M程度らしい?)
こちらもレシピ入手できれば、帆と併せて受注します。

モードデザインの5巻をショップ等で見た方は、是非ご一報を!!!



2006.05.14

メインフルリグドセイルの作り方

まいど。
縫製R13(+1)になりました。

ぼちぼちメインフルリグドセイルの生産でもおさらいしておきますか。
何かを勘違いしてたら痛いし (ノ∀`)

★【メインフルリグドセイル】(複合補助帆縫製法R15)
 麻生地(60)、鉄材(40)、木材(40)の大成功品

●麻生地:アルジェ・チュニス・アムステルダム etc
 もしくは、麻×10(縫製R1) 売りナシ

●鉄材:ダブリン・ロンドン・アムステルダム
 もしくは、鉄鉱石×1(鋳造R5) ハンブルグ・ヒホン・アルジェ・チュニス etc

●木材:ベルゲン・オスロ・ダンツィヒ etc
 もしくは、丸太×3(工芸) ラスパw


麻生地、鉄材はアムスで入手できます。
木材は、アムスから最寄ならベルゲンでしょうか。
オスロの方が多く確保できそうな気もします。

発注書に余裕があれば、
オスロで600くらい木材積んでアムスへ行き、アムスでC2とC3を連打という感じでしょーか。
ヘルデルとのブメという手の方が一般的ですかね。
木材600積んでくれば、生産回数は15回。
大成功率が20%と考えれば、3枚のメインフルリグドセイルが見込めます。

ただ、遠くインドにいますので、購入量が読めません('A`)
発注書が要ることになるかも・・・という不安はあります。

他にも、木材はオスロで調達するとして、
麻生地と鉄材はチュニス←→アルジェのブメで入手するという手もあります。こちらなら、それなりの量を確保できることは予想できます。
ただし、この手は鋳造持ちの人が一緒のときしか通用しませんがw


ちなみに現段階でも、実はメインフルリグドセイルを作れたりします。

★【メインフルリグドセイル】(全艤装補助帆組立法R14)
 ボンネット(1)、メインローヤルゲルンスル(1)、メインローヤルステイスル(1)

●メインローヤルゲルンスル(複帆補助帆縫製法R6)
麻生地×20、木材×10の大成功品

●メインローヤルステイスル(複帆補助帆縫製法R10)
麻生地×50、木材×30の大成功品

●ボンネット:ロンドン・アムステルダム

これなら麻生地と木材だけで作れますが、数を揃えるのは骨ですね・・・
ただ、鉄材が要らないので、木材を大量に確保してきてチュニス←→アルジェのブメをひたすら繰り返せばよい形になります。


というわけで、欲しい方は船倉を空にしてきてねw ヽ(゚∀゚)ノ

→このエントリーの続きはコチラ

2006.05.13

縫製修行メモ -船上のペーター編-

前回の続き。

まず、訂正とお詫びです。

R13 高級衣料
絹生地(1)=生糸(2)、毛織生地(1)=綿花(3)

となっていましたが、

R13 高級衣料
絹生地(1)=生糸(2)、毛織生地(1)=羊毛(2)=ヒツジ(4)
ですね。

生糸ベースで見た生産回数の優位性は動きませんが、
毛織生地を織るのが大変すぎ(;´Д`)
ヒツジの確保ではなく、クリッククリックして数百匹のヒツジを毟りまくる作業が大変です。
船で数百匹のヒツジ飼ってること自体が

なんか違うだろ、という印象です。

ちなみに、取得熟練は、

ベルベット
成功:4
大成功:7

高級衣料
成功:3
大成功:6

という感じで若干ベルベットの方が有利でした。
同じランク内の生産物でも取得熟練が違うものなんですねー。(注:←縫製R12・工芸R8・保管R6の人)

とはいえ、一通り生産活動をしてみて高級衣料の方が取得熟練が多かったので、
今後は高級衣料Onlineに切り替えていきます!

あ、ちなみに高級衣料は工芸品のカテゴリに入るんだけど、
工芸品暴落させてもよいもんでしょうかね?
たいていは火器暴落か織物暴落してるんですけど、
それらよりはマシな気がするので、調整せずに落としてます。
迷惑だということでしたら速攻止めますので、ご指摘をお願いします<(_ _)>

2006.05.12

縫製修行メモ -怒涛の終盤戦- (BlogPet)

くるみが熟練したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.05.12

縫製修行メモ -怒涛の終盤戦-

まいど。

今日は、縫製修行メモです。

【R12~R13】

R13 ベルベット
生糸(3)、ししゅう糸(1)=生糸(4)、仕立て道具(1)*0.2

R13 高級衣料
絹生地(1)=生糸(2)、毛織生地(1)=綿花(3)
(追記訂正:綿花ではなく、羊毛でした orz)

生糸を100持ってるとして、生産回数は、
ベルベット=100/3.8=26.3
高級衣料=100/2=50

なんとなく、縫製修行といえばベルベットという先入観持ってたけど、
高級衣料の方が修行材料としては高品質のような気がしてきた・・・
ベルベットには ししゅう糸の生産分もあるので、トータルの取得熟練は変わってきますが
まとまった数を生産して取得熟練を比較すれば高級衣料が勝ってそう。
ちょっくら試してみるかな。

【R13~R14】

R14 ゴブラン
羊毛(6)=ヒツジ(2)*6、ししゅう糸(1)=生糸(4)、仕立て道具(1)*0.2

R14 タフタ
生糸(3)

R13+1になってからは、
生糸ベースで考えれば圧倒的にゴブランが美味しいけど、羊毛の確保がきつすぎるかな。
逆に羊毛ベースで考えてみて、
バレンシアで羊毛210確保すると、生糸は28あれば35回の生産回数。(生糸は商会ショップ買い)
タフタは、生糸がマスリパタムで80くらい買えるので、そこなら27回程度の生産回数。
手間暇考えると、マスリパタムC3連打でタフタを作って、C3が尽きたら地中海帰ってゴブラン織りか。

なんか、割と壮絶w

▼最近の船倉。織物ばかりです。
船倉


2006.05.11

縫製ダルいよ縫製

まいど。
復活のTacでございます。

イースターイベント閉幕ですね。
このブログでの報告を忘れていましたが、
私も無事、商人卵をGETしました。

ヴィットーリアと私


社交+3ですので、縫製修行中に火器をフッカケたり、ベルベットをフッカケたりするのに重宝するアイテムであるはずなのですが、気のせいか、装備するとサクッとフッカケが終了します。
正直、持ってなかった頃の方がフッカケ回数稼げてた気がします。
そのうち、
●一部アイテムの効果が現れていない点を修正しました
なーんて修正が来たりして・・・

また、続く5月のライブイベントの詳報がまだですね。
戦闘イベントになると思いますが、戦闘船を持っていないので貢献できるかどうかは微妙です。内容によっては参加したいと思っているのですが、一定以上の船じゃないと邪魔、だとか、特定の支援スキルがないと邪魔、というイベントなら、かなり哀しいことに・・・。
大海戦もそうですが、せめて所持アイテム枠とか船枠とか、一時的にでも緩和してくれないと、普段、非戦闘仕様を徹底してるだけに相当キツいです。「十字軍バッグ」なんて名前のキャプテンバッグを一時的に追加してくれるだけでいいんですが!

さらにさらに、実は秘かに微アップデートがあることを期待しておりました。
女性副官が充実していなかったので2~3人追加しましたとか、冒険クエストの増加が充実していなかったので2~3本追加しましたとか、縫製副官に毛髪が充実していなかったので2~3本追加しましたとか。

「ヘルデルの牛」レベルではあんまりですが、なんか華のある話が欲しいな、と。


2006.05.10

昔話

体調不良気味のため、今日は副官ボーナスをGETしただけで落ち。

連休の間の偏った食生活やら不規則な生活リズムやらが
まとめてツケを請求しにきたっぽい。
すっかり休みに慣れて、仕事したくないだけかもしんない(ノ∀`)

で、まぁ、ネタもないので、私の船名の由来でも。

ff


なんのことはない、FF時代の自キャラの名前だったりしますw

で、PC内をあさってたら、古~いSSが・・・

pso


背景の「21」って、ひょっとして、21世紀になった頃のイベントか?!
実際には、この前にUOとかやってるし、それなりに年季重ねてんだなー(*´∀`)



2006.05.09

クールな副官

まいど。
GW明けで気合が入らないTacです。

久しぶりに自転車通勤を敢行したのですが、汗だくです。
スーツの上着を脱ぎたい衝動に駆られましたが、クールビズはまだ1ヶ月先の話。
GWでついてしまった脂肪を除去するため!と自分に言い聞かせつつ、走り抜きました。まぁ、休み中もそれなりに運動はしてたし、個人的に「間食に起因する成人病予防に関する宣言」(オヤキン宣言)が発動してましたので、デヴにモデルチェンジというわけではないですよ!


で、縫製修行ですが、副官が大活躍です。

紡績商の副官は、
ベルベットを織るときには、主計長に任命。
特性値が74ありますので、大成功率が目に見えて違います。
ベルベットは単価がでかいので、余分に生産できるとウハウハですし、
取得熟練も大きくなります。

生糸や綿花を買うときには、倉庫番に任命です。
繊維取引+1の効果は地味に嬉しいところ。

かつて、これほどまでに副官が活躍することなど想像しえたでしょうか。
これで交易Lv35まで育てれば、縫製+1まで覚えてくれるんですから驚きです。

ちょっとゴツいファッションのシャルロットですが、ゾッコンです。

▼かなり役に立ってるシャルロット
誰がなんと言おうとシャルロット


生物学者の副官は、
ヒツジを買うときに家畜取引+1で活躍する程度。
まぁ、彼は冒険者に復帰したときのキーパーソンなのでクビにはできないのですが、
私の交易修行に付き合っていたおかげで、交易Lvが冒険Lvに追いつきそうです。
ボーナスのかなりの部分を冒険経験に注ぎ込んでるんだけどな・・・

▼ほんの少し役に立ってる人
ダーギル


2006.05.08

初の遠乗り

まいど。
会計や火器取引がひと段落ついたので、インドにやってきました。

▼GWの終わりを告げるかのような夕陽
休日の終わり


予想はしていましたが、商クリは燃費が抜群に良いです。
かなり自由な航路設定が可能になりますし、積荷も大胆に積んでいけます。
まぁ、向かい風ゾーンでは、ジベほどスイスイと進んではくれませんが許容範囲ですね。
無印クリッパーも楽しみですヽ(´ー`)ノ

で、インドですが、これまた凄い。
ベルベットの相場がよいとアホみたいに儲かります。
目的は縫製上げなので、周辺のちょっとした織物ネタも全部こなしていますが、
ベルベットだけに限ってドカンと落とせば、ポンポンと交易Lv上がるでしょうね。

ま、バルバレほど安全なところではありませんけどっ (*^ー゚)b

2006.05.07

迂闊

め、名声が足らんやないかっ!?

まいど。
仕立師になり損ねそうなTacです。
なんという悲劇でしょう!
仕立師転職クエには名声5万が必要だというのです。

いや、気づけよ>おれ(´・ω・`)

モード5のドレスが何着か必要だということは認識していましたが(←どんなドレスかは未だに把握していない)、名声までは気が回っていませんでした。一応、4万弱の名声はあるのですが、ちょ~~~~~~~~~~~~~っと1万の名声を稼ぐのは厳しいですね。

選択肢は以下のような感じでしょうか?

1.夢を追いかける少年コース
 カリブ交易を再開させて名声を稼ぐ。
 たぶん、ひと月くらい?
 副産物は、交易経験とカネ。

2.カネにものを言わせる成金コース
 投資で名声を稼ぐ。
 名声1万稼ぐのに、どれくらいのカネが必要か見当もつきません・・・。
 副産物は、社交熟練。

3.ド根性コース
 仕立師にならず、縫製ランクを素で14まで上げる。
 ある意味、一番、真っ当な手段。


ん~~、基本を3に据えてベルベットを織りまくり、金銭的に余裕が出来たら2を検討してみる感じでしょうか。
C3の運用を緻密に組み立てないと、やってらんないな、こりゃ・・・(;´Д`)

と思ってたら、ジッダラさんから生糸をいただきまして。
実際に、現段階の最高峰ジョーゼット(R12)に挑戦してみたところ、驚くべき事実が発覚しました!
ジョーゼット:ししゅう糸+生糸2
ししゅう糸:生糸4+仕立て道具
というレシピだったので、単純に生糸6でジョーゼット1だと考えていたのですが、
なんと、ししゅう糸は4~6個生成できるのです!

いや、気づけよ>おれ(´・ω・`)(´・ω・`)

結果、生糸3以下でジョーゼットが織れます。
しかも、1回につき、熟練4貰えます。
バルバレ(ツイード)で上げると熟練2ずつであることを考えると、圧倒的にジョーゼットの方が効率よいです。

よーし、パパ、すぐにインド行っちゃうぞぉ~と思ったのですが、会計と火器取引がもう少しで上がるというところまで来てしまっておりまして、どーせならランク上げてから行こうと思います。仕立て道具の補給も考えておかないと・・・

2006.05.06

単調な作業時に考えてしまうこと

まいど。
ひたすらバルセロナとバレンシアを往復する日々のTacです。

基本的には、
バレンシアで羊毛と嗜好品を買って、
羊毛でツイードを織って、
バルセロナで嗜好品を売って、火器や工業品を買って、
ツイードと火器等をバレンシアでまとめて落とす。
というようなことを繰り返しています。

それぞれの品へのフッカケは1回ずつです。
会計上げのために、相場の安いものや細かく買えるものを仕入れるときもあります。
相場が普通なら、バレンシアで落としたときに200k程度のお金と100~200程度の交易経験が入手できます。

主な狙いである縫製熟練については、
バレンシアの初回購入量が210であり、以降、段階をおって130台まで低下します。
平均170購入できるとして、大成功率20%とすると、
1往復で110強の熟練が稼げていることになります。
R11からR12までに必要な熟練は12000ですので、100往復程度すれば、仕立師が見えてくる感じでしょうか。

以上、計算なんてするもんじゃないなということを立証するためのエントリーでした orz

2006.05.05

ときにはストレス解消も必要だ

まいど。
GW真っ只中ですね。
大阪は汗ばむほどの気温で、文字通り「春の陽気に誘われて」ちょっとお出かけしてきました。
まぁ、フラフラと遊んできたわけですが、問題は、帰ったあとの我が娘です。

ここのところ、GWで、家族全員が終日 家に居る機会が多くなっているので、
いざお出かけされてしまうと余計に寂しくなってしまうのでしょう。
大変ご機嫌ナナメになられます。

枕を蹴散らす、タオルを蹴散らすなどの乱暴狼藉は言うに及ばず、
壁で三角飛び、嫁で三角飛びなどの私でもできないような所業に及びます。

ヌコ様(及び嫁)のお怒りを鎮めるには、ネコジャラシでとことんジャンプさせるしかありません。
私としては、人混みの中で疲れてきた体にムチうって、ネコジャラシを振るうことになるのです。
せめて、ネコジャラシに飛びついて無様に落ちていく姿をカメラに収めようと思ったのですが、
私の持っているデジカメではシャッター速度が遅すぎて、飛びついている瞬間を捉えることができません。
そろそろ買い替えたいなぁ・・・

突撃の構え


さて、大航海時代ですが、
縫製ランクが11に上がりました。
もともとカリブ交易の際にフランネルを織っていたおかげでR11まではラクに上げることができました。で、これ以降はインドかなーと思ってたんですが、取得熟練がR11になっても変わらないんでやんのヽ(´∀`)ノ

会計修行も兼ねて、もう少しバルバレに励むことにします。


Posted at 13:55 | ねこ | COM(2) | TB(0) |
2006.05.05

最近の若いモンはマニュアルばかり (BlogPet)

時期は、コツさえつかめば、自分から低姿勢になります・・・
このマニュアルの「邪魔する楽しみ」
であり、我が娘は、英語の不安定な訳がいきますが、視界に入るギリギリのところでジーッすればよかった?
Tacたちが見ています
もともとは、如何にゲームや読書の邪魔です
「猫であれば、操縦は簡単です」
頭の中にダヴィンチ・
コードの解説本から読んでいると脇に潜り込んでくる
など妨害工作をしているような振る舞いを許すのか、と合点がいきますが、そのような振る舞いを許すのかと疑問に思う方も一度読んで楽しめるんかいなと
と、Tacが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.05.04

どこに行ってもダルい

と言っても、GWの話ではございません。

まいど。
縫製上げの日々よこんにちはのTacです。

R10では、どこで縫製上げしたらいいのかなぁと考えておりまして。
とりあえず、近場で作れるもので取得熟練値を検証してみました。

ツイード(R8・羊毛3)
成功:2
大成功:3

レース(R10・亜麻6)
成功:2
大成功:4

ほとんど変わらないんですわ(;´Д`)
サテン(R11・生糸2、ししゅう糸1)あたりなら変わってくるんでしょうけどね。
ちなみにししゅう糸は、生糸(4)、仕立て道具(1)の生産物です。
実質、生糸6+仕立て道具1の生産物ですな。

バレンシアで210の羊毛が買えるとして、70回生産が可能。
成功だけだったとして、70×2で140の熟練が稼げます。

ヴィスビー-ストックで亜麻が200買えるとして、33回生産が可能。
成功だけだったとして、33×2で66の熟練取得。

大成功を加味したとしても、
バレンシアの方がフッカケでの会計育成も図れるしバルセロナでの火器上げもできるしで優秀でしょう。
問題はインドです。

マスリパタム-ポンディシェリで稼ぐのも定番です。
宝石、織物、綿花、といった交易品が私を誘います。
これで生糸が200くらい買えれば、余裕でバレンシアより優秀な修行場になるんだけど、
以前チラッと覗いた感じだとせいぜい100~150くらいだった気もするんだよなぁ(;´Д`)

まぁ、とりあえずR11になっちゃえばツイードの熟練効率が落ちると思うので、その段階でインド行ってみるかなと。
連休中に、バルバレに嫌気が差してフラッとインドに行きたくなる衝動を抑えつつ、

C3と他カテゴリとの交換、大募集ですw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。