FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.31

おっさんの旗印

まいど。

大阪はお天気がよいなー
ってことくらいしか、ネタがないのですが・・・

とりあえず、イスパイベントをラストまで進めました。
おっちゃんたちが良い味出してるという意味では、
大航海時代のユーザー層にジャストフィット!って感じでしょうか。
ボクちんにはピンとこなかったでしゅ。

貰った黒鯱紋章は、しばらく船に付けていこうと思っています。

黒鯱


スポンサーサイト

2006.10.30

週末のレパント

まいど。
ちょっと先週後半、仕事でバタバタしてしまい、
週明けにも引きずってしまったTacです。

ブログに関しては、週末に書けよ、ってトコなのかもしれませんが。


さて、当初の予定どおりレパント海戦に参加してきました。
今回は、遠くインド洋から駆けつけてくれたジッダラさんも参戦して
5人フル艦隊での参加となりました。

まずは、出陣式。
イベントそのものよりも出陣式のオルシーニの方が面白か(ry
「よろしかろう」の大合唱で意気を上げてシラクサから出陣します。


我がオニャンコポン艦隊は、白兵主体のゴリ押しチーム。
「旗艦狙いだー!」と言いつつ、気が付いたら全滅させてたとか、
そんな可愛らしいチームです。

▼ガレアスに喰いつく私。燃えてます!
レパント


個人的な反省点は、白兵時の小技を用意しておかなかったことです。
さすがにガレアス相手だと白兵戦が冗長になってしまうのですが、
超長期戦においては、細々と突撃だの銃撃だのやってないと、
どんどんとATKが削られていってしまうのです!!(ババーン

いや、もう、いつまで白兵やってんだ、
ってなくらいに白兵してご迷惑おかけしました<(_ _)>

もひとつ。
収奪を取ってはいたのですが、アイテム枠がキツすぎて、
殆ど収奪できなかったことが反省材料です・・・
おかげさまで、ランクは2に上がりましたけど。


そして、イベントが終了したあとは余勢を駆ってイスパイベント最終章に挑戦。

▼忘却の彼方にいたディエゴ。
イスパイベント

今さらかよ、と自己ツッコミしつつ、ハイレディンに挑みます。
レパントで、群がってくるガレアスを目にしていますので、
ハイレディンがナンボのもんじゃー!と感じられます。
レパントを通じてなかなか決まらなかった混乱白兵がズバリ!ハイレディンに炸裂して、
無事、勝利を収めることができました。

中日が野球やってる間は竜系の紋章付けてましたが、
秘かに黒鯱紋章にも憧れていたんだよねーヽ(´ー`)丿


なにはともあれ、皆様、おつかれさました(*^ー゚)b


2006.10.30

くるみがTacでパントするつもりだった(BlogPet)

くるみがTacでパントするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.10.26

激しく私情。狂おしいほどにスレ違い。少しだけ涙目。

1年間頑張って夢見させてくれてありがとう。
また来年頑張ればいいさ。

おつかれさまでした!!

2006.10.24

クリッパーの強化

まいど。
昨日はエロ鯖と乙鯖で開拓地に変化があったようで、プチ祭り状態になってるようです。
「いいなー、能登は@1週間待たないといけないのかー」と残念無念なトコですが、
聞いた話によると、開拓地変化があっても新地図は出てないようなので、
能登にも未知の発見をする可能性は残されております。


さて、そんな新大陸への歯車が回りはじめた今日この頃、
私も新要素であるクリッパーの強化をしてみました。

「強化をしてみました」といっても、私自身がすることは少ないです。
材料のうち、私が自作できるのは上質リギングと加工木材だけですし、
もちろん、強化作業もできません。

材料のうち、加工鉄材と防汚塗装は会長にお願いして作成してもらいました。
本当は、自分で材料を揃えて作成依頼しようと思っていたんですが、
私がレンジャー転職を果たして地中海帰還したら、既にヤッファで作成の最終段階に入っていて、
「いるでしょ?」と。
事前にチラッと話には出していましたが、持つべきものは素早く生産にかかってくれる商会長ですね!

で、加工鉄板もラグーザまでご足労願ってサクッと作成。
一路、カリカットへ向かいます。
(ちなみに加工木材はこの段階では作成しておらず、通り道のソファラ→モザンビークで作成)


カリカットでは、さすがに今が旬とあって、造船が活発でした。
アピコメで「造船しまっせ!」的なことを書いてる人だけでも10人近くいた気がします。
私が造船依頼シャウトしたときも、即返答がありましたね。
ただ、造船依頼してからボケーと状況見てますと、
やはり、材料持込でないと請け負ってもらえないようです。
加工木材ならそこら中でバザーがありましたけど、他の材料は要持ち込みですね。

▼ついにクリッパーが真の力を・・・?
強化クリッパー


ちなみに、私は強化費として3Mの報酬を提示しました。
全然相場が分からなかったので、「大工さんの拘束時間約30分→3M」という超短絡価格です。
一応、実費でも1Mかからないはずですので、エイヤーとシャウトした結果、
すぐに大工さんから声かかったということは、悪くはない線だったかな?


こうして、めでたくクリッパーに「急加速」が付いたわけですが、
私の航行技術は未だR6・・・orz
航行技術が上がってスキル発動できたら、また使用感など述べてみたいと思います。

2006.10.23

個人的には(BlogPet)

昨日、Tacが

個人的には、これで冒険系陸戦クエは終了(のはず)ですが、
せっかくスキルなど育ってますので、挑戦の際には是非おライツェンかけください!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.10.23

週末始末記

まいど。
行ってきました、レパントの海戦。
商会から、会長、布さん、シエルさん、私の4人艦隊での参加です。

敵は・・・、

---本スレより---

バルバリア精鋭艦隊(ガレアス5)対オスマン戦功7
オスマン制圧艦隊(ガレアス5)対オスマン戦功5
バルバリア海賊艦隊(ガレアス2重ガレー3)対オスマン戦功4
オスマン主力艦隊(ガレアス1重ガレー4)対オスマン戦功4

----------------


こんな感じでした。
自分らは、バルバリア精鋭艦隊は狩らなかったかな。
オスマン主力艦隊を中心に戦っていきました。
ATKは、重ガレーで200強くらい?、ガレアスは210強くらいだったと思います。(艦隊によって違うかも)

かっろーーーじて、ATKで上回ることができましたので、
船員が満員であれば勝つことができるのですが、常に満載できているわけもなく、
シビアな白兵戦を余儀なくされました。

幸いにして、布さんと会長が私よりATKが上でしたので、
ガレアスはお任せして、重ガレー食ってるか外科連打してるかという行動に出ます。

相手もそこそこのATKがある以上、こちらもガンガン船員が減っていくので外科超重要
砲撃はそれほど痛くなかったので、修理は二の次って感じでした。
で、外科ってのは行動力と水をガンガン消費するので、水を優先して積みまくって、
クスクス連打、外科連打、クスクス連打、外科連打・・・

そんなこんなで、SS撮る余裕もなく必死こいてたら、終了のメッセージが。
結果は50以上100未満の戦績。
みなさま、おつかれさまでございました。
次は頑張って、合計200の大台に乗せましょう!


もひとつ、トピックとしてはレンジャー転職を果たしました。
まずはドラゴンの杖(生物学+1)をGET。

▼もう火の玉とか出してもいいと思う
ドラゴンの杖

こいつを背負ってインドへ行って、
生物学15、生態調査10、剣術7の状態で斡旋書連打すること100枚。
ようやく、転職クエをGETしてレンジャーに。

▼ちょっと大冒険家に近づいた気がする職
レンジャー

地理・視認優遇なので、レンジャーでいる間に地理をR8にしてしまいたいなーと思っております。

あ、そうそう、収奪取りました (*^ー゚) エヘ

2006.10.20

いざシラクサ

まいど。
いよいよレパント海戦の日となりました。

いちおう、重ガレーに乗り換えて、艤装も戦闘仕様にしてみました。
戦闘準備をするときいつも思うんですけど、艤装のためのアイテム枠はきっついですね。
普段は鉄板も大砲も積んでないので・・・

1年半このゲーム続けてきた中で、冒険や交易やってる限り、
鉄板・大砲積まないでいて困ったことなんてないですからいいんですけど、
イベントなどイレギュラーなお祭り時には、アイテム預かり所などで配慮してほしいと痛切に思います。
補助帆と鉄板と特殊武装と最低限度の消費アイテムを用意して枠内に収めるだけでも1日仕事でした。


艤装を整えたあとは、錬度を上げるためと勘を取り戻すため、
久々にジェノヴァのクエをやってみました。

・・・重ガレーって遅いのか?
それとも、私の腕が格段に落ちたのか?

従来、ジェノヴァクエあたりの敵ならスイスイ拿捕してたのに、
今回は捕まえるのに四苦八苦してしまいました。
錬度上げたいのに、機雷でポンポンと片付いていくし・・・(´・ω・`)
ちょっとこれは気合を入れなおす必要がありそうです。

ただ、自分のATKは200超えしてまして、
普通の敵なら互角以上に渡り合えると思います。
白兵に持ち込めれば、という条件付ですけど。


で、実際にレパント海戦が行われた鯔鯖の報告では、
敵艦隊は大型ガレーや重ガレークラスが主力だったようです。
ガレアスもいたようですが、このへんのATKも知りたいところです。
また、敵の湧き具合にも若干の不安があったようですが、
このへんは改善されてることを祈ります。

あと、なにやら収奪でレアアイテムが出るとか出ないとか。
適当な言語切って、一時的に収奪取るかな・・・
一度取ったら、病みつきになりそうで怖いんですが(;´Д`)


ま、商会の面子もそれなりに揃いそうですし、ナニゲに熱い戦いが期待できそうです!!
白兵に持ち込めれば、という条件付ですけど!!!

2006.10.19

海鮮狂歌

まいど。
ここ2、3日忙しくてinできていなかったTacです。
おかげで副官のボーナスが溜まりまくりやがってまして、
昨日は新大陸から地中海へ帰還したのですが、それでもなおタンマリ残っております。

さて、地中海に帰還した理由は、レパントの海戦です。

能登は20日(金)と29日(日)の22時開始であることを思い出して、
慌てて地中海に帰還した次第です。

当日、シラクサには駆けつけますが、
誰もいないようであれば、涙を拭いつつ、そっとクリッパーで離脱しようと考えています。
そうでなければ、参戦は重ガレー(初陣)を予定しています。
敵のATK次第では、支援専任になっちゃうかもですけどね。


あ、そうそう。
クリッパーの強化きましたね。
【急加速】(航行技術R8)。
ついでに商クリッパーもきましたね。
【調理室】(管理技術R5)。

・・・えーと、現在、
●クリッパー:安全海域での冒険用
●商クリッパー:インドやカリブから交易品持って帰るとき用
●スループ:危険海域での冒険用
みたいな使い分けをしているので、
クリッパーの急加速で最高速がグンと伸びれば、素直に嬉しい。
商クリッパーでの遠洋航海時に食糧の消費や疲労がグッと抑えられれば、素直に嬉しい。
今後のことを考えれば、管理技術取っておくのも悪くないような気がしてきました。
特にリスクもないので、とりあえず強化しておくかなー。

【クリッパー強化】
加工木材:木材30(工芸6)
加工鉄材:鉄材30(鋳造6)
防汚塗装:黒い泥10、硫黄10、石灰(工芸12)※石灰は工芸5の生産物(巨大な岩5)
上質リギング:鉄材10、木材20、ロープ(縫製6)

【商クリッパー強化】
加工木材:木材30(工芸6)
加工鉄材:鉄材30(鋳造6)
調理室:魚肉30、小麦粉30、加工木材(調理12)
貯蔵庫:猫の置物、ネコイラズ20、加工木材(保管10)


また、レベルキャップの件は酷い有様になってるようですね。
個人的にはどうでもいい話題の筆頭ですが、
レベルキャップの解除で潤うのは軍人→廃軍人必死に開拓→軍事都市ばかり
みたいなコンボが炸裂すると、寂しいことになりそうです。。。

2006.10.17

ワルダーの罠

まいど。
自らの出身地、中部地方に出張中のTacです。
大阪ではなかなか入手しがたい週ベの中日優勝記念号をGETしてほくそ笑んでおります。

この週末は、陸戦クエをこなしてきました。
ズバリ、「偽りの真実」と「復讐の宴」です。
もちろん、会長の助力付きw

偽りの真実では、盗掘団Lv39×3との勝負。
2人ともLv40台の敵を間髪入れずに(主に会長が)屠ってきたツワモノですから、
楽勝だよヘヘーンくらいの勢いでしたが、
予定していた炎→幻惑のFAをいきなり失敗して一瞬焦りました。

幻惑担当は私だったのですが、
月の護符という通常の消費アイテムでなかったのが悪かったのか、
ガードモードに移行していて解除し忘れていたのが悪かったのか、
マッチョの分際で幻惑すな!ということだったのか。
今となっては謎の失敗です。

で、初手は失敗しましたけれども、
2発目に予定していた刺し(ナイフ)→毒が超炸裂。
会長の秘儀「ボルジアの秘毒」が、瞬く間に相手の体力を奪ってしまいました。
ほとんどやることなしw
落ち着いたところでSS撮ろうと目論んでいた私にはショッキングなほどでした。
えぇ、SS撮れませんでしたとも;;

まともに陸戦したことないやー、って人でも、
アレクの考古書庫で毒地図(ジェノヴァ北西・R2)が出ますので、
それと投げナイフ持って、誰かとタイミング合わせて投げればクリアできそうです。
失敗しても責任は持てませんが。


2回戦は、かのシュレッテンワルダー戦。

▼ワルダースラーッシュ!!
決戦!ワルダースラッシュ!


結論から言うと、楽勝でした。
FA使うまでもありません。
私は、秘かに温めていたメデゥーサの呪薬を投げましたが、
投げる時点で、ゴッソリと敵の体力奪っていたし、こちらの2人の体力には余裕がありました。
それなりに強いんだろうけど、Lvでいえば40台後半くらいになるんでしょうか。
南米で陸戦修行していた我々にしてみれば拍子抜けそのもの。
ネタばれになるので詳細は省きますが、このクエ、ストーリーで盛り上げてくれるので、
対戦を楽しみに臨む人も多いと思いますが、
RPGでいえば、中ボスよりも弱いラスボスに呆然という感じになるでしょう。

会長は拍子抜けの極致にあったらしく「もっとギリギリの戦いを要求する!」などと息巻いておりました。
隣の上陸地点にいけばLv50台を筆頭とする5人PTがいたよなぁと恐ろしい発想が鎌首をもたげましたが、
そこは、そ知らぬ顔して「おつかれさまー♪」
満面の笑顔で終了ですw


個人的には、これで冒険系陸戦クエは終了(のはず)ですが、
せっかくスキルなど育ってますので、挑戦の際には是非お声かけください!

2006.10.16

くるみは(BlogPet)

芸術家になってしまうと、素のクエが浮かび上がってきました


「なんか聞いたことあるなー」

考古14・
開錠クエは自力で何とかしないとは思いますので、
何卒、よろしくお願いすると思いますが、
復讐の宴
が浮かび上がってきました?
くるみは、お近くの方にhelpお願いすると思いますが、
どうやら確定情報みたいです
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.10.15

ライツェン開眼

まいど。

秘かに育成しているライツェンくんの見張りが開放されました!

65! A!!

いいねー。
しかし、油断はできません。
実は、彼は2人目でして、
1人目は見張り68という抜群のスタートを切りつつ、
倉庫番25という信じられない失速により、解雇されてしまったのです。

さて、2ndライツェンくんは、どんなパフォーマンスを魅せてくれるでしょうか!

倉庫番開放!!

ライくん

んー、まぁ、なんとか合格ラインかな。

ちなみに、このライツェンくん、さすがの大器晩成型でして、
開錠+1に見張り85、各学問+1に倉庫番MAX77を要求してくれやがります。
まぁ、主計長65の宝石取引+1あたりも狙ってはいるのですが、
これは後々に上げればいいでしょう。

やっぱり本気で副官を終身雇用しようと思ったら、
採用時には厳しい審査をしなければいけません・・・


そういえば、8月に追加された副官もだんだんと能力が見えてきました。
新スキルがあるので、大化けする可能性を秘めるものの、決定力に欠けるラインナップ。
これだー!という人材がいませんね。

副官が3人枠になったので、
通常でしたら冒険1・交易1・戦闘1と編成しそうなところですが、
私の場合、非戦に近いプレイスタイルですので、
冒険2・交易1かなぁと思っています。

現在、ライツェン(冒険)、シャルロット(交易)まで固定できましたので、
次は、ライツェンにない生物地理を発掘スキルまで完璧に補うレンジャーのドゥアルテか、
学問を補うだけながら言語に豊富な博物学者のピエールかと迷うところであります。
ありますが、どう転んでも男性しかいませんので、
やっぱり次回追加(あるのか?)まで保留、という可能性が一番高いのであります(´・ω・`)

2006.10.13

準備の準備

まいど。

昨日、情報が出ておりました生物学ブーストの持ち物装備は、
どうやら確定情報みたいです。

これでレンジャーになれるヽ(´ー`)丿

と喜ぶのは、まだ早かった。

レンジャーに転職してしまうと、素の開錠がR10になってしまうので、
開錠R12のクエをこなすのが困難になってしまいます。

判明していないクエがあったら仕方ないとは思いますが、
今のうちにやっておけるものは片付けておきたい!
開錠面で秘かに頼りにしていた会長(盗賊)が即断即決即転職で芸術家になってしまった以上、
高開錠クエは自力で何とかしないといけない!!
(´-`).。oO(芸術家のLv条件緩和教えなければよかった)

ということで、検索したところ、
「復讐の宴」が浮かび上がってきました。

「なんか聞いたことあるなー。
考古14・開錠12か~、ま、今なら楽勝だな。
あ、前提あるっぽい。
「偽りの真実」?それもなんか聞いたことあるな。
うわ、これにも前提あるじゃん。
かなり面倒そうだな・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・両方とも 陸戦?!


はい、というわけで、
またも陸戦クエと対峙することになりそうです orz
いよいよとなったときには、お近くの方にhelpお願いすると思いますので、
何卒、よろしくお願い致します<(_ _)>

ちなみに、偽りの真実の相手はLV39x3だそうで、
FA駆使すれば最悪ソロでも何とかなりそうですが、
復讐の宴の方は、そう、あのシュレッテンワルダーが相手っぽいです。
レンジャーへの道は遠い・・・


2006.10.12

あんまり影響なし?

まいど。
アップデートきましたね。
とりあえず、南米にいたので交易品などをチェックしてみたところ、
特に変化ないっぽい?感じでした。
クエストは、いくつか追加があるっぽいけど、
新大陸のクエはまだまだ未消化ですので、ちょうどよいタイミングでした。


JBなんかは、まだまだ情報出てないので、今後の情報に期待です。
といっても航行技術しか持ってない現状では、
せっかくのオプションスキルを活用できるかどうか分かりません。
管理技術GETを視野に入れた方がいいのかなぁ。


大きな話題がもうひとつ。
生物学+1ブーストの持ち物装備が発見されたそうです。
これは大きい。
生物学を極めていない人にとっては、神装備に等しいはずです。
レンジャーに転職するため、ダラダラと生物学上げてた私にも超朗報です。
とりあえず、ロンドン行って依頼斡旋書連打してきたいと思います!


個人的にはブースト装備だけで飴パッチでした。ヽ(´ー`)丿

2006.10.11

よろこび



のっけからスイマセン。
他球団ファンの方々スイマセン。

大阪という一神教の地では、異教の徒は排除されるのみ。
当然、スポーツ紙も阪神系のものしかありませんが、
それでも中日優勝を1面にしてたものをまとめて買ったTacです。
購入したコンビニの店員に睨まれました。
大阪は怖いところです。

昨夜は、夜のスポーツニュースをハシゴしてたおかげで、
ほとんどゲームにはログインしておりません。
とりあえず、名称未決定だった4隻目の船に「Tyrone」と名づけてログアウトしましたw
特にネタもありませんので、週末に発見した3つの画像をうpしておきます。続きを読む

2006.10.10

晴れやか

まいど。
大阪は非常に気持ちの良い秋晴れになっております。
自転車に乗っていると、こういった天候の良さをシミジミと感じられて、
それだけで幸せになれるといった利点もあるんだなぁと気づいた今日この頃、Tacでございます。
正常範囲の数倍の値を叩き出していたγ-GTPは、無事、正常値に戻りました。

酒が、酒がまた飲めるよママン・・・ヽ(´ー`)丿


さて、大航海時代も転換期を迎えております。超個人的に。
と言いますのも、エクスカリバーが掘れたのです。
ついでに言えば、ヴァジュラ(宗教)も、エル・カミーノ・レアル(財宝)も掘れたのです。
一気に発見したからか、そこかしこの酒場で噂になっております。
コンプリートはまだまだですが、最高峰のものを発見できたので、あとはゴリゴリと発見していくだけ。
まぁ、若干、地理系のクエは残ってますけどね。
新規発見物追加を見つつ、ぼちぼち進めていこうと思っています。


連休中は、カードコンプのために地中海-インドを2~3回往復してますが、
ホント、平和になりました。
往復で、2~3人の色付きさんを見かける程度です。
常識的な回避策を取っていれば、まず出会わない感じだと思います。

念のため、往路はスループを使っていますが、
カナリア沖や喜望峰沖などで最短距離を突っ切りたい誘惑にかられてしまいます。
復路は、当然、商クリッパーに宝石やらコショウを積んで帰りますが、
かつてほど警戒しなくなったのも、また事実です。
油断大敵ではありますが、現在の仕様のおかげでPKが減った側面が大きいと思いますので、
今のうちに危険海域でこなすクエを消化しておこうと思っています。

そうそう、持って帰ったコショウとサファイアを使って、
小型用上納品を会長に作成・売却しました。
10個作っても2M程度(コショウ100、サファイア100)だと思います。
現在の状況なら、10個あれば確実に半年はPK被害を抑えられますので、
インドから帰還してるときにでもお声かけいただければ作成いたします。
皆が使用することでPK締め付けにもつながりますので、
是非、ガンガン作成依頼してください。
もちろん、金額的には、自分で材料を買ってくることをオススメしますが!

また、大型用上納品はさすがに躊躇しますが、中型くらいなら許容範囲な気がしてきました。
次のJB強化によって、中型船の使い勝手が向上するなら、
スループの地位も危ういかも、ですね。

2006.10.09

きのうはここまで認識するつもりだった(BlogPet)

きのうはここまで認識するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.10.05

遅れてきたアップデート

まいど。
アップデートの告知がされていましたね。


【レパントの海戦】
10 月19 日(木)~10 月29 日(日)にかけて、歴史スペクタクルイベント第二弾「レパントの海戦」を開催します。これまで西欧諸国の絶え間ない進出に煮え湯を飲まされ続けてきたオスマン帝国が、地中海の制海権を奪回すべく、いよいよ全軍をもって出撃します。大好評だった「 ロードス島沖海戦」に 続く、歴史ロマンを追体験できるイベントとなっております。

10日間に渡って武装したまま過ごすのは勘弁なので、
日程の詳細を事前に告知してくれたら、参加検討するといったところです。
ただ、下のアップデートにもありますが、
既存船の強化が図られるとのことで、戦闘艦のレベルアップを検討している私としては、
ちょっと参加しにくいタイミングではあります。


【ジョイントビルドのバリエーション強化】
ジョイントビルドで強化可能な既存船を追加します。
また、Chapter1 で登場した新型船の材質バリエーションが新たに追加されます。


ようやく来ました、本命のジョイントビルド。
現段階では、本当にごく一部の船しか有効な強化ができませんでしたが、幅を広げてくれそうです。
それなりに個性を出せる仕様に変化していってくれるとありがたいですね。
ただ、オプションスキルが気軽に付加できるようになると、
今後はオプションスキルの取得・育成という難題が待ち構えてますけどね・・・
冒険者的に、まともな強化付けようと思ったら管理技術あたりも取らないといけなさそう。
あと、切にお願いしたいのは、帆性能のキャップ解除。
キャップが、クリッパーに乗る意味を極端に薄くしてるので、
速度UP系の強化を付けるか、キャップ解除してくれないと趣味船になっちゃうんですけど・・・


【新たな交易品が全海域に追加】
既存海域や新海域の全域に、新規交易品を多数追加します。この中には高額な名産品も含まれており、新たな交易路が誕生する可能性があります。


取引スキルの勢力図が変わりそう。
普通に考えれば、新大陸の金銀あたりが本命でしょうか。
激しく貴金属取引が脚光を浴びそうな予感がします。
そういえば、ヴェネのオニャンコポン商会というショップに金鎧(貴金属+3)が置いてあったよ!
急いで買いに行かなきゃ!!


【生産レシピの充実】
新たな錬金レシピや多門砲レシピ、装備品レシピを追加します。
また、Chapter1で追加された料理アイテムの効果を大きく強化します。


装備品は、実装されていなかった南米服の予感。
主となるのは、錬金術かな。
このへんは、モロに開発の遅れの産物でしょうね( ´ー`)y―┛~~


【定期船や回航がより便利に】
定期船の便数を増発し、運賃と所要時間を軽減します。
おまかせ回航や副官回航も、同様に運賃と所要時間を軽減します。


定期船の、あまりの寂れっぷりに慌てたんでしょうか。
このへんのバランス感覚の欠如は、ちょっと不安になります・・・
個人的な感覚としては、たとえば、セビリア→サントドミンゴで、
5万ドゥカート・15分というのが「乗りたい」と思わせる水準です。
普通に航海したら儲かるんですから、金払ってでも乗りたいと思わせるには、
時間短縮がカギになると思います。


【今月の追加クエスト】
新たな発見クエストを追加します。

うーん、開錠の関係上、盗賊から転職してよいものかどうか迷います・・・
タイミング悪いなぁ (´・ω・`)


【その他の機能追加】
・行商人のいる街を追加します。
・出港所で街のミニマップが表示されます。
・発見物画面に取得したカードの枚数が表示されます。
・論戦用のコンボを新たに追加します。


枚数表示やコンボ追加は地味に嬉しいけど、
大切なのはデッキのインターフェイスでしょうが。
まぁ、論戦が好評を博したことは運営側にも伝わってるだろうから、
次々回アップデートに期待です。



2006.10.04

開錠よ、さらば

まいど。
ぼちぼち開錠修行をしているTacです。

地図を漁っては掘って、ついでに交易をして、カード未入手のクエを探して・・・
アップデート前とやってることが変わってませんが、
明らかなのは、開錠修行がヌルくなった点です。

まず、取得できる開錠熟練自体が上がっていること。
これは単純に倍増してる感じです。

次に、地図の出現率ですが、これがガクンと上がってますね。
目的の地図を2~3枚に絞って狙うことが多いのですが、
殆どのケースで、1頭痛以内で地図をGETできます。
たとえば、アレク書庫の宗教R11の地図なんて、
以前ならダメ元の地図でしたが、今は1頭痛以内で出ることが多いです。

これは、「意地でも目的の地図を出す」というスタンスではなかった私には助かります。


もう一つは、アイテム枠がラクになったこと。
初めてアパルタメントが実装されたとき、
たいていの人はアイテム枠40くらいまで絞れたんじゃないでしょうか。
地図を持てる枠が拡大したことで、かなり修行の効率も上がります。
R1~2の地図でも、取得熟練の倍増によって馬鹿にならない熟練がGETできるのですから、
他の地図と目的地が重ねる場合には積極的に地図キープすべきであり、
そのために、増えたアイテム枠で抱え込むのです。
10枠でする修行と20枠でする修行とでは、修行ペースに明らかな差が出ます。


細かい生産などを織り込めば小遣い稼ぎもできますし、
やってない遠距離クエやるのも、苦にならなくなります。
ボルドーあたりで地図回してる連中見ると、いまさらアホか、と思ってしまう仕様です。

とりあえず、今週末あたりにはランクアップしそうな勢いですので、
そしたらエクスカリバーなど高ランク開錠クエをこなして、
以前エントリーしたとおり、"転職"ということになりそうです。


さらば、盗賊!さらば、開錠!!


なーんて感じで調子こいてると、開錠R15のクエとか実装されそうで怖いw


2006.10.03

懐古主義的昼下がり

まいど。
昨日は、副官ボーナスGET→軽く消化して即ログアウト。
超ライトなプレイっぷりのTacです。

ログアウトしたあとは、FF3。

一応、リメイクにあたって見た目はガラッと変わってますが、
内容自体には、あまり手を入れてない様子。
おかげで、現在の基準から考えると、かなり不親切に思える仕様です。

だが、それがいい。

次にどこに行くかは、プレイヤー自身が遊び心持って探索しないと分からない。
どのジョブが有利かなんて、誰も指摘してくれない。

もうね、中ボスあたりもダラダラと喋ったりしません。
オーディーンあたりなんて、
「我の眠りを妨げるのは誰だ・・・」
と言ったと思ったら、即戦闘突入ですよw

敵っぽい → とりあえず、戦闘
みたいな。

ボスの全体攻撃でHPの9割持っていくような攻撃を連発するようなのもいるし、
ジョブシステムを柔軟に運用して作戦練るか、がっつりレベル上げしないと進めない感じです。
私はどっちかというと前者の形が好きなので、
ボス突撃→軽く一掃される→作戦タイム→ちょっと練習→再突撃
みたいなことを繰り返しています。
これがまた楽しい。
ゲームの楽しさの源泉は、トライ・アンド・エラーにあると再認識しました。

プレイヤーを軽く屠るようなゲームってのは一歩間違うとクソゲーですけど、
良いバランスのうえに乗せてやると神ゲーに進化できるんですよね。


大航海時代の冒険の場合、明確な"敵"がいるわけではないので難しい。
一部の暗号クエなどを除いて、(作戦を)練る楽しさというのが薄いですね。
どうしても、マッタリコレクションプレイになりがちです。
変に他社のMMOを真似るより、
昔のゲームからヒントを得てもいいんじゃないかなーと思う昨今なのでした。


2006.10.02

全方位美人って(BlogPet)

当面はプレイするのに苦労しなかったときが買い時
白金や大きい御託宣や欲しい基本と、財産よりも知性・
品性に拠るところが大きいと思うので趣味とか少なかったので
不便なだけじゃねーか」

「なんでも出すんか」

「なんでも出すんか」

「なんでも"モテ"モテ"をつけりゃいいってもんじゃねーだろーが」

「全方位美人って、ご当地セレブなんてものがあるそうです

有名なところでいえば、古い話ですが、「欲しいと思ったときが買い時」
白金や大きい御託宣や欲しいと思ったときが買い時
の鉄則に従い購入しなかったけど、たのしかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。


2006.10.02

酒とオンナと転職と

まいど。

飲んでてアカデミーに出られなかったTacです。
なんだか、アカデミーとの縁がなくなってきております。。。

せっかく、週末前に新大陸から戻ってきたのですが、
地中海での暇つぶしに飽きて、DSでFF3やっててPCから離れたのが原因かもしれません。
いや、そうに違いない!
ボクのせいじゃなくて、地中海が暇だからいけないんだ!!
FF3が面白いからいけないんだ!!!
旨いお酒があるっつーんだから仕方ないじゃないかっ!!!

・・・次回開催はいつなんやろ・・・orz



さて、その地中海での暇つぶしのおかげで、
開錠と財宝鑑定が、あと1000強の熟練でランクアップするところまで来ました。
とりあえず、開錠上げちゃえばアレとかコレとかこなせるようになるので、
新大陸へ舞い戻る前に、一気に上げちゃいたいと思います。

そこで問題になるのが転職先です。

【レンジャー
生物・開錠の最高峰を極めたら、残るは地理の上位クエのみです。
地理・視認に加えて生物系や採集・剣術までこなすレンジャーは、まさに適職。
唯一の問題は、転職クエが出せないこと・・・
おぉ、ダーギルくんが一瞬だけ帰ってきてくれれば!
まぁ、考古学者になって、新大陸の生物クエを片付けてれば
ランクアップできそうな気がしないでもないんですが。

【地図職人】
地理クエだけに焦点を絞れば、コレ。
専門職は伊達じゃありません。
でも、全然ツブシが効かないのよね・・・
次の職を商人にするなら、まぁアリな選択。

【紡績商】
くすぶる新装備作成への想い。
縫製優遇職になって、嫌になるくらい服織ってウハウハしたい今日この頃です。
調理師になって、採集と保管をガツンと上げてからってのも一手です。

【地方海賊】
収奪ですよ、奥さんっ!!
奪っちゃいたいくらい欲しいんです!!
でも、一時の情欲にかられて行動すると痛い目みるんですよね、いろいろ。
実際問題、Lv数を稼ぎたいなら海事修行するってのも悪くないとは思います。



まぁ、開錠上げてエクスカリバーやらなにやら発掘してからぬかしやがれって感じですかね。
開錠上げちゃったらラシード雇ってる意味がなくなるので、
そのときには、適当な女性副官でも雇おうかな・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。