FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.05.30

よいお転機

まいど。
カリブ交易、がんばってます。

以前のパターン(3年以上前)を参考にしつつ、
ジッダラさんにアドバイス貰ったオパールを織り交ぜて、
だいたい、コンスタントに6M、7Kexpくらい稼げるようになりました。(往復)

距離的にも片道30日以内で行き来できる交易路なので
平日の夜に、パッと行ってパッと戻ってくることが可能で
社会人プレイヤーには大変ありがたいルートです。


しかし、交易の細々とした工夫まで固まってきますと、
作業になってきますので、飽きます。

というか、激しく飽きてきました。


で。
とりあえず、勅命やって行動範囲広げようかなと、
冒険者に戻ろうと思いまして。
小型船なんかも、また会長に作ってもらったりして。
曳航カッター

よーし、パパ、全世界行っちゃうぞぉ~
とか考えて、Wikiの入港許可見たら、
やってない入港許可勅命が5種類もあるんでやんの。

いつの間にこんなに増えたんだよ、、、
スポンサーサイト

2010.05.22

栄枯盛衰に思うところ

まいど。

ちょいと旧聞になりますが、
三国志オンラインがサービス終了になるとのこと。

下の方の記事にもありますが、ベータのときに少し触っていましたので
ちょっと残念なニュースでした。

合戦自体は面白かったし、
装備変更による手軽なジョブ(?)変更はFF14にも採用されたし。
素材は悪くなかったと思いますが、
モンスター倒して、PVPなんかもあって・・・
みたいな、いわゆるJRPGを大人数でやってみました的なゲームは
もう飽和状態なんですかね。


その意味では、大航海時代はかなり特殊なポジション。
もともとが「リコエイションゲーム」とかいうワケの分からない、
しかし、(昔は)野心的な分野をベースにしてるから
「強大な敵を倒すんだ」的な志向はなく、
「何やっててもOK」というのを前面に出して成功してます。

「戦闘」の占めるウェイトが少ないのも珍しい。
他ゲームだと、何をするにも結局「戦闘に勝つ」ことが要件になるのに
大航海時代は、冒険やら交易やらに適当に分散させてる。
そのへんは上手いなぁと思う。

ただ、どうしても冗長になりがちだし、
個々のコンテンツの奥深さはそれほどでもなく、
目的志向型のスタイルでゲームに臨むと
かなり早い段階で飽きてくる、というジレンマもあります。

そーゆー意味では、
適度に「遊び」をもって遊べる人向けのゲームですね。



そういえば、リコエイションゲームに
維新の嵐ってのがありましたが、
そのオンライン版とか面白いだろうになぁ。
今、旬だし。


2010.05.20

FS造船

まいど。

やっちゃいました、FS造船。
今、メインで使っている商クリをガツンと速くしようと
会長のご協力のもと、3段階+α。

0.チーク化
1.急加速
2.帆+旋回
3.帆
みたいな感じで、帆数値は上限に達しました。
052010 221544



あと1段階強化できますので旋回とか上げてもいいんですが、
まぁ、何か美味しい話が出てくるかもしれませんので
保険枠として残しておきます。

材料は全て購入したので結構な散財となりましたが
カネは また稼げばいいし、と時間を優先。

また操船熟練が上がっていないので何ともいえませんが、
旧仕様クリッパーちゃんの立場はなくなったな・・・

2010.05.16

トリアーエズ

まいど。

とりあえず、軍資金稼ぎを、と方針を立てたのはいいのですが、
とりあえず、ナウでスイートな金策を存じ上げておりません。

とりあえず、縫製には修正が入ったと耳にしましたので
とりあえず、宝石あたりなら汎用性高いべ、と思い至り、

とりあえず、宝石商になりました ヽ(゚∀゚)ノ
宝石売り



インド帰りの積荷に、昔ならサファイア・ルビーを大量に積んでいましたが、
すっかり忘れてて胡椒ばかり積んでしまったのはご愛嬌。
(燃えなくてよかった・・・)

ジッダラさん情報では
「PKなんていないッスよ、マジっすよ、東の果てにイッチャってますよ」
とのことでしたが、西アフリカでは各海域に色の付いた方々が・・・
「警戒」の存在を忘れていてアルジェ海賊(軽ガレー×1)に襲撃されてしまう
今の私にはインド行きは荷が重いか?!
と思いきや、アッサリしたもんでした。
昔は、なんというか、ヒール的な名物PKも居たような気がしますが、
今も存在するんでしょうか。おいおい、知識をつけていきたいと思います。



さて、宝石商にもなりましたので、カリブ交易で資金稼ぎをしようと思います。
基本、火器←→宝石の交易になりますが、
メリダのオパールがどんなもんか確認をしたいと思います。
良い感触なら、めのうの相場が悪いときなんかの選択肢的に、と。


ちなみに、カリブ交易を思い出すために、
このブログの昔の記事を調べてみたんですが、
誰が書いたの?というくらい、理解に苦しみました。
4年前だもんなー ┐(´∀`)┌

2010.05.14

方針

まいど。

アップデート適用しました。
嫁に内緒で。


で、大航海時代ですが
知らない間に物価インフレしてやがりますので、しばらくは軍資金稼ぎに励もうかなと。
慣れて余裕ができれば、FS造船とやらに手を出して(←どんなものなのか未だによく分かってない)
船を整備できたら冒険職にもどろうかなと。

そんな方針を立てつつの久しぶりのチャットが楽しかった今日この頃。
まずは、変更された仕様を理解する(聞きまくる)日々になりそうなので、宜しくお願いします。


うちの娘


2010.05.12

えぇっと

まいど。

ありえないほどの更新期間ですが、ちょっとだけ復帰です。
3年前(?)からアップデートなしですが。

またしばらくヨロシクです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。