--.--.--




2006.08.21

冒険船に光を!

まいど。

休日中、暇があればパクパクと商船を食っていたので、
更新が滞ってしまいました。
金曜にジョイントビルドの情報が出ていましたね。


【船体強化】
こうして建造した新型船も十分高性能だが、隠された能力を引き出すためには船体強化と呼ばれる改造をさらに施す必要がある。

施工の基本的な流れは“ジョイントビルド”による新規造船とほとんど変わらない。使用するコマンドも先ほどと同じ“特殊造船”だ。
表示される新型船のレシピ一覧に星印の複数ついたレシピが混じっていることだろう。それこそが、船体強化のレシピとなる。

貴公らはその記述を元に、仲間の職人たちの協力の下、指定された素材を組み合わせればよい。所定日数の経過後には“オプションスキル”という、その船固有の特殊能力が備わった新型船が完成する。



ここでは縫製職人は要らない子ですかそうですか。
拡張PUKに備えて紡績商になることも想定していたけど、
その必要はなさそうですね。


【オプションスキル】
ちなみに、この船体強化の改造は、新型船だけでなく、一部の既存船にも施せるとのことだ。すでに時代遅れの型として、不遇に甘んじていた旧式船も、強化することで新たな活躍の場を得られるかもしれない。性能にこだわらず、旧式船を愛好してきた好事家の船乗りたちにとって、これは思わぬ朗報といえよう。

ここで、オプションスキルについて説明をしておかねばなるまい。オプションスキルとは、船固有の能力で、洋上専用の特殊スキルのような役割を果たす。代表的なものとしては、以下が挙げられる。



私のクリッパーは、殆ど乗らないうちから旧式船のレッテルですかそうですか。
冒険船の処世術というのを見せてやる、よーく見て憶えておけ!
と言えるかどうか分かりませんが、
冒険船としてのアイデンティティを確立するためにも、
スピードUP系のスキルを付けてほしいものです。
でも、新型船でクリッパーより速い船は出るんだろーなー
Lv56とかふざけた要求レベルなんだろーなー
そういえば、冒険レベルがやたら上がりにくい仕様は変更ないんでしょうか。
ここをなんとかしないことには、
商用船ばかりになる状況は変わらないと思うんですがね。


【技術スキル】
以上のように、非常に強力な“オプションスキル”だが、実のところ船体強化を行っただけでは、まだ使うことはできない。下の図を見てもらいたい。

このように“オプションスキル”を使うには、船体強化に加え、さらに航海者自身が“技術スキル”と呼ばれる技能を体得しておく必要があるのだ。
この技術スキルには3種類あり、従来のスキルと同様、世界のどこかにいる有名人の元で習得することができる。下に各技術スキルと、それぞれに対応するオプションスキルの一例を示しておく。これを参考に、将来的に使ってみたいオプションスキルに応じた技術スキルを、いち早く習得しておくといいだろう。

・航行技術
・管理技術
・兵器技術



おまけにスキル枠まで要求されますかそうですか。
私のプレイスタイルからすると、兵器技術はともかく、
航行技術は必須、管理技術も場合によっては必要っぽいなぁ。
陸戦用の新スキルも含めて、見極める必要がありそうですね。

この状況でスキル枠に配慮(無条件増加等)がないようなら、
従来のスキルをバッサリ切ることになりますが・・・
候補はこんなもんか。

①嗜好品取引(カリブ交易用。これは切れる)
②工業品取引(補助帆作成用。まぁ、最悪、切ってもよい)
③観察(発見用。アイテム代用に切り替え可能)
④言語(4→3にすると、さすがに厳しい気が・・・)

とりあえず、3枠くらいならなんとかできそう。
言語は削りたくないなぁ。
うちのラシードくんはトルコ語しかできないし。


そうそう、ラシードくん、倉庫番特性開きました。

倉庫番は苦手


" 28 " です。

いやー、世の中、よくできてるw


この記事へのトラックバックURL
http://tac502.blog53.fc2.com/tb.php/335-d3fcacbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ラシード空気読めてるw

技術スキル枠は通常スキル枠と別個でしょ当然。そうじゃなかったら話が成り立たない。
Posted by ジッダラ・クー at 2006.08.21 14:26 | 編集
ラシードは予想どおりでしたよw
55まで上がれば問題ないので余裕ッス

スキルの方は、別枠にするなら、
有名人からの習得ではなく、3枠固定にすると思うんだよね。
人物画面の1要素みたいな。

ま、KOEIだし、従来のスキル枠に織り込んでくると見た!
Posted by Tac at 2006.08.21 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
