--.--.--

スポンサーサイト



2006.09.13

最高峰を臨む

まいど。

ぼちぼち新規追加の副官の能力が明らかになってきました。
結論から先に言うと、使えません
冒険副官としてソニアあたりは、まぁ、使える部類に入るでしょう。
生物系や採集、調達など、器用にこなすようですし、

なにより、女性です!

「ソ、ソニア、ぼ、ぼ、ぼくとセ、セ、セ、セ、生態調査をしませんか?!」
みたいなプレイも可能(?)です。

かなり前向きに採用を検討したのですが、
哀しいけどスペイン系なのよね、彼女。
言語的にメリットが殆どないというのは、ちょっと辛いところです。
生物系の+も、私には殆どメリットがないし。
他、特に雇いたくなる新規副官は皆無でした。


ほかに副官トピックとしては、
うちのシャルロット(頭が禿げる病気持ち)が縫製+まで@1Lvとなりました。
といっても、経験的には100,000近く残ってるので、2週間弱かかるでしょうけど。

縫製+が得られれば、非優遇職でも、ホウキと合わせてR12の生産まで可能になります。
従来の服なら、かなり良いものまで作れちゃいます。
新規冒険クエで縫製R12を要求してくるものもあるようですが、それもバッチリです。
中南米の新規服も作りたいところですが、こっちは優遇職に転職しないと厳しい。
冒険の方がひと段落したら転職して、思う存分織ってきたいと思っています。


冒険の方は、せっかくの盗賊(=開錠専門職)なので、
開錠R12(素R10+盗賊専門+ソロモン)くらいのクエを狙っています。
「ブリューナク」(考古14)とか
「王の道へ…」(財宝14)とか
「魔神を貫く武器」(宗教14)とか。
ブリューナク以外は、学問ランクも洒落になってないので、
手を出せていないんですけども。

財宝R14というと、
素でR10、ブーストで頭+1、持ち物+1、服飾はソロモンになるので、
あと2ランクも足りません。
素でR11まで上げて、副官ラシードの財宝+を覚えさせてなんとか、という状態です。
開錠上げた方が早いかもしれません。(ノД`)

宗教R14は、
素でR9、ブーストで頭+1、持ち物+1、服+1、服飾ソロモン、となると、
やはり2ランク足りません。
こちらは、もうどうしようもないです。
やはり、開錠上げるしかありません。(ノД`)

開錠を上げますと、それぞれ服飾で+2のブーストが使えますので、ばっちり両方こなせます。
考古R10+頭2+服2+持ち物1=R15と、開錠R12+ソロモン1でエクスカリバーもバッチリです。

というわけで、開錠上げれば一気に展望が開けることが判明しましたので、
ラシードくんが開錠+覚えるまでは盗賊のままでいようと思います。

ただ、ラシードくんの開錠補助習得まで@8レベルもあります。
中南米方面のクエをガンガンこなしてたら、
私の開錠が先に上がりそうです! orz

この記事へのトラックバックURL
http://tac502.blog53.fc2.com/tb.php/355-ffc91912
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
