--.--.--




2006.09.15

貧すれば鈍する

まいど。
先日、ちょっと探し物をしていたら、
7年くらい前に旅行に行ったとき、円に戻るのを忘れた余ったドル(200ドル)が出てきました。

おいおい、ちょっとしたお小遣いですよ!
7年前の俺、200ドルを忘れたままにしておけるほどリッチマンだったか?!
たしか、月末の財布の中身1,000円とか、そんな生活してなかったか?

と、お米だけ炊いて、あとはスーパーの閉店間際のタイムセール惣菜をオカズに過ごした日々を思い出しつつ、
200ドルの使途検討会議に入ります。

会議開始。
嫁さんに、
「200ドルあるんだけど、貴女の美容院かニンテンドーDS、どっちがいい?」
と聞いてみたところ、サクッと美容院に決定。
議事録を取る必要もないくらいアッサリ。

・・・黙ってニンテンドーDS買ってくればよかった(ノД`)


さて、そんな貧しい生活を打破すべく、
ゲーム内では商人モードになりたくてウズウズしております。

ぶっちゃけ、ラシードくんが開錠覚えるまで(Lv20→28)、
リアルで2ヶ月くらいかかるということが昔の記事で判りましたので、
その間に紡績商に転職して、ベルベ織って縫製R15に上げて、
ついでに数十Mくらい稼いで、新大陸で新装備ウハウハしてぇ!!!!と。


現在、バザーなんかではボッタクリ値段で売られている新装備ですが、
実は織る以前に大変な苦労がかかっているのです。

服の材料に各種染料(コチニール、ログウッド、ゲレップ etc)が必要なのですが、
これらは、保管レシピからの生産品です。
コチニールあたりは保管R13です。
保管の最大ブーストは、ホルス杖(2)+ラムセス宝冠(1)+ダマスク織ドルマン(2)+宝石箱(2)で+7ですので、
R6あれば十分なような気もしますが、
これだけの道具を集めて、所持しているだけでも苦痛です。

さらに、この染料を作るレシピの材料は、採集限定品。
巨大な葉や樹皮といったものが主材料になりますが、それぞれ採集R6とR8が必要です。
鉄斧(1)+帽子(1)+ガンカ(1)+ディンカの指輪(2)あたりで+5できますが、
これらも、集めて所持しているだけでも苦痛です。


PKのウヨウヨしている新大陸を動き回ってピコンピコンと採集し、
ブースト装備で銀行枠を埋め尽くしつつ、
地中海への帰りには、さらに生産品で銀行枠を埋め尽くす・・・

いかがでしょうか。
バザーのボッタクリ価格が適正価格に見えてこないでしょうか。
少なくとも、私が装備を10Mくらいで売っても糾弾しないでください。


まぁ、なんで、ここまでして生産せにゃならんのだ、と思わないこともなきにしもあらずんば虎児を得ず。
よく考えてみたら、開錠熟練がスッカリ溜まっちゃってますので商人への転職はできないのですが、
冒険がひと段落したら、冒険がひと段落したら・・・、と自分を説得する毎日です。

この記事へのトラックバックURL
http://tac502.blog53.fc2.com/tb.php/357-d31e82cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きょうサリの、開始すればよかった?
Posted by BlogPetのくるみ at 2006.09.19 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
