--.--.--




2006.10.05

遅れてきたアップデート

まいど。
アップデートの告知がされていましたね。


【レパントの海戦】
10 月19 日(木)~10 月29 日(日)にかけて、歴史スペクタクルイベント第二弾「レパントの海戦」を開催します。これまで西欧諸国の絶え間ない進出に煮え湯を飲まされ続けてきたオスマン帝国が、地中海の制海権を奪回すべく、いよいよ全軍をもって出撃します。大好評だった「 ロードス島沖海戦」に 続く、歴史ロマンを追体験できるイベントとなっております。

10日間に渡って武装したまま過ごすのは勘弁なので、
日程の詳細を事前に告知してくれたら、参加検討するといったところです。
ただ、下のアップデートにもありますが、
既存船の強化が図られるとのことで、戦闘艦のレベルアップを検討している私としては、
ちょっと参加しにくいタイミングではあります。


【ジョイントビルドのバリエーション強化】
ジョイントビルドで強化可能な既存船を追加します。
また、Chapter1 で登場した新型船の材質バリエーションが新たに追加されます。


ようやく来ました、本命のジョイントビルド。
現段階では、本当にごく一部の船しか有効な強化ができませんでしたが、幅を広げてくれそうです。
それなりに個性を出せる仕様に変化していってくれるとありがたいですね。
ただ、オプションスキルが気軽に付加できるようになると、
今後はオプションスキルの取得・育成という難題が待ち構えてますけどね・・・
冒険者的に、まともな強化付けようと思ったら管理技術あたりも取らないといけなさそう。
あと、切にお願いしたいのは、帆性能のキャップ解除。
キャップが、クリッパーに乗る意味を極端に薄くしてるので、
速度UP系の強化を付けるか、キャップ解除してくれないと趣味船になっちゃうんですけど・・・


【新たな交易品が全海域に追加】
既存海域や新海域の全域に、新規交易品を多数追加します。この中には高額な名産品も含まれており、新たな交易路が誕生する可能性があります。


取引スキルの勢力図が変わりそう。
普通に考えれば、新大陸の金銀あたりが本命でしょうか。
激しく貴金属取引が脚光を浴びそうな予感がします。
そういえば、ヴェネのオニャンコポン商会というショップに金鎧(貴金属+3)が置いてあったよ!
急いで買いに行かなきゃ!!


【生産レシピの充実】
新たな錬金レシピや多門砲レシピ、装備品レシピを追加します。
また、Chapter1で追加された料理アイテムの効果を大きく強化します。


装備品は、実装されていなかった南米服の予感。
主となるのは、錬金術かな。
このへんは、モロに開発の遅れの産物でしょうね( ´ー`)y―┛~~


【定期船や回航がより便利に】
定期船の便数を増発し、運賃と所要時間を軽減します。
おまかせ回航や副官回航も、同様に運賃と所要時間を軽減します。


定期船の、あまりの寂れっぷりに慌てたんでしょうか。
このへんのバランス感覚の欠如は、ちょっと不安になります・・・
個人的な感覚としては、たとえば、セビリア→サントドミンゴで、
5万ドゥカート・15分というのが「乗りたい」と思わせる水準です。
普通に航海したら儲かるんですから、金払ってでも乗りたいと思わせるには、
時間短縮がカギになると思います。


【今月の追加クエスト】
新たな発見クエストを追加します。

うーん、開錠の関係上、盗賊から転職してよいものかどうか迷います・・・
タイミング悪いなぁ (´・ω・`)


【その他の機能追加】
・行商人のいる街を追加します。
・出港所で街のミニマップが表示されます。
・発見物画面に取得したカードの枚数が表示されます。
・論戦用のコンボを新たに追加します。


枚数表示やコンボ追加は地味に嬉しいけど、
大切なのはデッキのインターフェイスでしょうが。
まぁ、論戦が好評を博したことは運営側にも伝わってるだろうから、
次々回アップデートに期待です。



この記事へのトラックバックURL
http://tac502.blog53.fc2.com/tb.php/370-8d3656c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
