--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.24

暑くてダルくて

まいど。
Tac@縫製の旅も中だるみです。

だるだる


自分で作れるものは、ほぼ作りました。
現時点で作れていないものは、
収奪系レシピとか、奥地レシピとか、沈没船レシピとか
少し無理め(やる気的に)なものばかりです。
あとはクジャクドレス目当てで、PFの成長を待つだけ
=ほとんどログインしていません。

ですので、脈絡なくオフのお話。
ネットでの知り合いと初めて会うときの「使えるフレーズ&マナー」


私自身、何度かオフには参加しています。
オンラインゲーム絡みで。

しかし、

ネットがきっかけになって、初めて会う人と飲んだり話したりする機会が増えています。もはやぜんぜん特別なことではなく、飲み会のきっかけの主流になっていると言ってもいいでしょう。


というのは知りませんでした。
そんなに皆オフやってるんですね。

記事は主にツイッター系を念頭にまとめられていますが、
私の経験からのツッコミ考察を加えたいと思います。


ツイ飲みにおいては、実際に顔を合わせておいて本名を名乗ろうとしないのは、重大なマナー違反。いきなり名刺交換までするかどうかはケース・バイ・ケースですが、名前はあっさり名乗りましょう。



ありえない。
いきなり、ありえない。

ゲーム上では、すでに名前があるわけですよ。
私でいえば、Tacという"名前"の方が通るはずです。
それをいきなり、
「Tacこと木村拓哉です。よろしく。」
なんて名乗っても、誰も木村拓哉とは呼んでくれないでしょう。
オンラインゲームのオフにおいては、ゲーム内の名前で呼び合うもんですよね。


みんながハンドルネームで呼び合っていた昔のオフ会のような気持ち悪い集まりではない



・・・余計なお世話だ、こんにゃろー!


基本的にはツイッター以外の話題を広げられるように全力を尽くしましょう。



ありえない。
また、ありえない。
趣味の集まりですから、皆、ゲームの話をしたいわけですよ。(例外はあった)
ゲーム内の人間関係とか、運営会社に対する愚痴とか、
そんな話題が全力で広がっていくことの方が一般的でしょう。


ツイ飲みにおいては、あっちこっちで何人もが「実況」を始めるという光景になりがち。自分も負けじと始めたくなりますが、ここはグッとこらえるのが周囲に一目置かれる近道。



どでかいノートPC持ち込んで、ゲームにログインした人は見たことがあります。
周囲に一目置かれていましたね、いろんな意味で。


ツイ飲みにおいては、何かの拍子に、相手のフォロワーの数を尋ねる流れになることもあります。



ゲーム関連で、フレの数を尋ねる流れになったのを見たことはありません。
極めて危険な話題でしょう。
私のDOLのフレリストなんて、
復帰して以来、ちょこちょこ見てましたが、ほとんど真っ暗です。
聞くな、って感じですね。


もっとも迷うのが、ネットでの今までのやり取りを踏まえて「イメージ通りでした」とコメントするか、はたまた「イメージとぜんぜん違いました」とコメントするか。大人としては、実際にどう感じたかという率直な感想をコメントするのではなく、いろんな要素を考慮に入れたいところです。



これは賛同。
しかし、人間、想定を上回る事態に直面した場合、オトナな対応はできないものです。
【例】
・チャット上の言葉づかいや話題の内容から「絶対に女性だ」と思っていた人が、おっさんだった。
・事前におっさんだとは聞いていたが、50代のおっさんだった。
・脳筋同士、バカ話しようと思っていたら、妙齢の女性が混じっていて面食らった。

えぇ、いずれもポルナレフ状態でした。



今回のマナー ネット上のキャラと現実のキャラの印象の違いから攻め込むのが鉄則



攻め込む話だったんですか。

この記事へのトラックバックURL
http://tac502.blog53.fc2.com/tb.php/430-f5962420
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も何度かオフりましたが一度も本名名乗った事ないね。
書いてる事にもほぼ賛同できないモノばかりだしねえ。
私たちの知っているオフ会というのは過去の遺物のようですな・・・。



・・・オフる?w
Posted by らいかん@呉葉 at 2010.07.26 09:59 | 編集
大阪いくでよ!w
当然過去の遺物スタイルで!w
Posted by 自堕落 at 2010.07.26 16:56 | 編集
攻め込む相手がいn(ry
Posted by Tac at 2010.07.27 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
